3年生 「給食のストローの袋どうしよう?」
本校では,給食の牛乳はパックタイプです。
そのため,ストローを使って飲みます。 ストローは袋でカバーされています。 そして,コロナ対応で窓・扉を開けていることもあり, 風でよくその袋がとんでしまいます。 「先生,掃除の時間にたくさんストローの袋が落ちています!」 「そのようですね・・・。どうすればいいでしょうか?」 あれやこれやと考えを出し合いました。 そして,子どもたちからあがった工夫が, 「ストローに巻き付ける。」 「ストローに真ん中にジャバラのように寄せる。」 でした。 ちょっとしたことですが, 子どもたち自身で問題として捉えたことを, 自分のたちのアイデアで解決に向かおうとする姿が, 少したのもしく感じた今日この頃です。 9月5日 6年土曜参観 その3算数科の比の学習です。 それぞれ、量のちがうコーヒーと牛乳をまぜました。同じ味になるのはどれ?! 9月5日 6年土曜参観 その2社会科の鎌倉幕府の学習です。 当時の幕府は、なぜ鎌倉に開いたのでしょう?! 9月5日 6年土曜参観1学期は学習参観を全く実施できず、今年度初めての学習参観です。 新型コロナウイルス感染拡大の予防策として、児童の出席番号の前後半で2分割し、 前半の方は2時間目、後半の方は3時間目の参観をお願いしました。 また、受付での手指のアルコール消毒や、マスクの着用のご協力をお願いしました。 保護者の皆様、ご協力ありがとうございます。 明日の6年の土曜参観の予定
それぞれの教室で、出席番号での2分割で行います。
|
|