11/26 食に関する指導(5年)

 昨日の1組に続き、今日は2組で「野菜のひみつ」を学習しました。
 野菜には、色の濃い野菜(緑黄色野菜)とその他の野菜(淡色野菜)があり、野菜が体の中でどんな働きをするのかを学びました。野菜をたくさん食べるために工夫できることを考えました。

画像1 画像1
画像2 画像2

11/26 登校時のようす

 「おはようございます」今朝は空気が澄んでいます。
 子どもたちが班で登校してきました。今日も良い一日にしましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2

11/25 食に関する指導(5年)

 「野菜のひみつ」を学習しました。

 「野菜の働きを知ろう」のめあてで、色の濃い野菜(緑黄色野菜)とその他の野菜(淡色野菜)があること、野菜が体の中でどんな働きをするのか を学びました。

 野菜をたくさん食べるために工夫できることを、子どもたちがそれぞれ考えて発表しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/25 今日の授業風景1

 2年生1組の国語科の学習のようすです。

 「カタカナで書こう」を学習しました。子どもたちが、「おばあちゃんへの手紙」の中で、カタカナで書く言葉に線を引いていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

11/25 今日の授業風景2

 1年生2組の国語科の学習のようすです。

 「ことばであそぼう」の学習です。だじゃれや、さかさまによめることばで、言葉遊びをしました。「たいがたべたい・バッタが頑張った・いくらはいくら・しんぶんし・セミのみせ」などたくさんありますね。

画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
12/4 委員会活動(代表委員会)
12/8 3年研究授業(6h)
12/9 国際クラブ発表会(5h) 国際クラブ