どうやって求める?(2年5組 12月1日)答えを求めたいのは、次のようなかけ算です。 5×10 3×12 12×3 いずれも九九にはないかけ算です。どうやって答えを求める? 子どもたちは、九九の表や、かけ算のきまりから、答えを求めようとしていました。 さすが新型!(6年1組 12月1日)この日、初めて端末を起動させた1組の子どもたち。ID・パスワードを入力し、自分の名前がカタカナで表示されると、ちょっとしたどよめきが。 さすが新型! キーボードがあるので、操作もしやすそうです。増強された校内通信ネットワークとも相まって、動画もスムーズに再生されていました。 学習発表会(4年 11月28日)リコーダー演奏、合奏、合唱、創作ダンス、群読と、盛りだくさんの内容。日頃の学習の成果を出すことができたようです。 ひと足お先に(6年 11月27日)6-1体育、6-2算数、6-3理科、6-4図工、6-5英語。ひと足お先に、中学校の授業を体験することができました。 6年生のみなさん、中学校の授業の雰囲気はどうでしたか? あと4か月後には、中学生ですよ! 文の里中学校の先生方、ありがとうございました。 がまくん と かえるくん(2年1組 11月27日)二人とも かなしい 気分で げんかんの まえに こしを 下ろして いました。(一の場面) 二人とも とても しあわせな 気もちで、そこに すわって いました。(二の場面) 子どもたちは、がまくんとかえるくんの気持ちが変化した理由について、となりの子と話し合いながら考えをまとめ、発表していました。 |