ミマモルメの登録にご協力ください。

重要 新型コロナウイルス感染症にかかる学校への連絡について(お願い)

「大阪モデル」レッドステージ(非常事態)1へ12月15日(火)までの期間を指定して移行することになりました。

本日夕、大阪市教育委員会より通知があり、別添の「お願い」文書を12月7日(月)にお子さまを通じて配布させていただくことになりました。

学校へご連絡いただき、お子さまの登校を控えさせていただく基準が一部改定されていますので、ご理解ご協力をお願い申しあげます。

新型コロナウイルス感染症にかかる学校への連絡について(お願い)←クリックしてください

2年生国語授業風景その3

その後、書き写した短冊ごとのグループ(写真3枚目)に新たに別れました。今度は「メロス」「ディオニス」「セリヌンティウス」ごとに記者会見に備えた回答を考えました。

次回の授業では、3人の記者会見が行われます。どんな会見になるか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生国語授業風景その2

班になって、それぞれ個人で考えた質問を出し合い、3人の登場人物ごとに「これは良い!」という質問を選び短冊に書き写しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生国語授業風景

11月20日(金)3限、2年生国語「走れメロス」の授業の様子です。

「メロスが走り終えた後の取材」という形で、「メロス」「ディオニス」「セリヌンティウス」に記者会見を開くという設定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生理科授業風景その2

抵抗が1つの時、抵抗が直列で2つの時、並列で2つの時の電流のイメージを、駅の改札口を通る人に例えて説明がありました。抵抗が2つあっても、並列の場合全体の抵抗が小さくなることがよくわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
12/4 放:各種委員会
12/8 放:中央委員会
12/10 朝文研

運営に関する計画

学校協議会関係

学校いじめ防止基本方針

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

学校評価

入学式関係

その他

大阪市中学校3年生統一テスト

部活動方針

中学校のあゆみ

チャレンジテスト