11/1→全校ふれあいオリエンテーリング  11/5→読み聞かせ(低)、授業研究会  11/6→読み聞かせ(高)、委員会活動、代表委員会  11/8→歯と口の健康教室

感嘆符 4年生のICT活用(28)情報モラル

今日は、ネットゲームとのよりよい関わり方について
話し合いました。
「ネットゲームの落とし穴」のビデオを見た後、
主人公の男の子の行動について
問題点、原因、どうすればよいかについて
フローチャートに表しました。
友達と活発に話し合い、
これからのゲームとの関わり方について
考えることができました。
画像1 画像1

ふれあいオリエンテーリング結果発表!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月20日に行われたふれあいオリエンテーリングの
結果発表と表彰がありました。

入賞した上位3つの班は以下の通りです!

1位 10班 102点
2位 15班  84点
3位  4班  82点

昨今の情勢により、全校の前での表彰はできませんでしたが、
児童朝会(放送)での結果発表をおこないました。
入賞した班は、校長室で校長先生から賞状を頂きました。

どの班も力を合わせてよく頑張っていたと思います。
来年は何点とれるかな?力を合わせて頑張ろう!

3年生 「重さ」

 3年生は、「重さ」の学習をしています。
 「長さ」や「水のかさ」と同じように「重さ」にも単位があることや、重さを調べる道具「はかり」の使い方を学習します。

 実際にはかりを使って身の回りの物の重さをはかってみたり、学習の成果をデジタルドリルでたしかめたりしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感嘆符 4年生のICT活用(27)プログラミングシート

総合の時間、
なにわの食のリーフレットを作っています。
自分が選んだなにわの食の特色を
タブレットを活用して
プログラミングシートに表しました。
わかりやすく
1枚にまとめることができましたね。
画像1 画像1

【今日の給食】 変わりピザ

画像1 画像1
 今日の献立は「レーズンパン、牛乳、豚肉と野菜のスープ煮、変わりピザ、みかん」でした。
 ぎょうざの皮を使った「変わりピザ」は、子どもたちに人気のある献立のひとつです。
 給食室での調理の様子を「配布文書>食育・給食」に掲載していますのでご覧ください。

食・はぐくみ通信7号
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
12/7 あいさつ運動週間   居住地交流5年(2・3時間目)
12/9 クラブ活動 研究授業1年(5時間目)

お知らせ

運営に関する計画

全国調査結果と分析

がんばる先生支援事業

新一年生保護者の方々へ

校長経営戦略支援予算

非常変災害時の措置

食育・給食

いじめ防止基本方針