熱帯魚を置きました玄関ホールに水槽を置いています。本日、水槽に熱帯魚が入りました。 子どもたちや先生が、水槽の熱帯魚を見るために覗き込んでいました。熱心に見ていた子どもから、「エビが脱皮したよ。」と教えられました。興味をもって観察していたことに嬉しくなりました。 あいさつ運動とユニセフ募金週間です今週から一週間、毎朝ユニセフ募金とあいさつ運動が行われます。運営・代表委員会が玄関の周りに立って登校してくる子どもたちを迎えます。 子どもたちは、英語や朝鮮語など身近な国の言葉も使って挨拶をしていました。朝から元気な挨拶が玄関から聞こえ、楽しい一日の始まりにしてくれました。 教育実習生が来ました!今日から2名の教育実習生が3年生と6年生の教室を中心に、先生になるための勉強をします。 子どもたちも実習生も、お互いに緊張した様子でした。1ケ月の実習期間は、子どもたちと学習や休み時間、給食など一緒に学校生活を過ごします。子どもたちには、実習生のがんばっている姿を身近に感じ、努力することの大切さを知ってほしいです。 5年生、理科の学習5年生が理科「花のつくり」の学習のまとめに取り組んでいました。まとめでは、花から実へのサイクルをノートに丁寧な絵を描きながら、ふり返っていました。ふり返りの中で、雄花や雌花、受粉などの学習した知識も書き表していました。 6年生、理科の実験6年生が、理科「水よう液の性質」の学習で実験をしていました。 子どもたちは、無色透明な5種類の液体(食塩水,炭酸水,薄い塩酸,重曹水,薄いアンモニア水)を使って、見た目や臭いに特徴があるものを確認しました。そして、蒸発させることで特徴が表れるものも確認できました。実験結果は、ノートにしっかり記録していました。 |
|