障害者週間
毎年12月3日から12月9日までの1週間は「障害者週間」です。この期間を中心に、国、地方公共団体、関係団体等においては、様々な意識啓発に係る取組を展開します。
2年生では5,6時限目に学習を行いました。 5限目は体育館で、ビデオ教材『新ちゃんがないた』の視聴と、先生からの講話がありました。 6限目は、学級で振り返りを行い、「障がい児問題」「共生」などの課題について考えを深めました。 赤い羽根共同募金朝の挨拶運動で生徒会執行部が正門で募金箱を持っています。 配付された小封筒に皆さんの想いを入れ募金にご協力ください。 学校元気アップ
気温14度ですが、時々日が差し、小春日和で緑化活動が行われました。
植物も冬の季節をむかえる中、花があると温かさを感じほっこりできます。 活動に参加していただいている地域の方々に感謝をし、学校が支えていただき、成り立っていることを再確認いたします。 学校元気アップ通信や放課後学習会の配付文章も合わせてご覧ください。 学校元気アップ通信12月 放課後学習会12月 3年生 性教育助産師さんに来ていただき、「LGBTQ」「性感染症」「HIV/エイズ」の3つについてのお話がありました。 繰り返しおっしゃっていたのが、マイノリティだからといって悪くない、安心して相談できる人を見つけましょう、自分の体のことは自分で決める、他人に決められない、ということでした。 さまざまな相談窓口や活動も紹介され、「いのちの現場」最前線で働く方の言葉は生徒たちの心にも響いていました。 第2回学校協議会開催のお知らせ |