本校では、『エビデンスベースの学校改革《児童の「できた!」を引き出すポジティブ支援(スクールワイドPBS)》』に取り組んでいます。

2年生 図工科・算数科

図画工作の学習で、「〇〇パーティーをしよう」を描いていました。

絵の具を使って、水の量や筆の動きに気をつけて、クラッカーから飛び出した紙テープの動きを表していました。楽しいパーティーができそうですね。

算数科の学習では、九九の学習をしていました。

車が何台か、タイヤの数はいくつかを4の段の九九を使って考えていました。すらすらと九九を暗唱することができていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書委員会 スタンプラリー

今週から、図書委員会では、スタンプラリーを始めました。

休み時間に図書館に行き、本を読んだり借りたりすると、スタンプをもらうことができます。スタンプをためると、しおりや、2冊借りれる券や、賞状をもらうことができます。
読書の秋。たくさんの本を読みましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2

6年 算数科

6年生は、「順序よく整理してしらべよう」の学習を活かして考える問題を学習していました。

レストランでどんなセットができるか、並べ方と組み合わせ方を考えて調べました。さらに、飲み物を入れたら何通りの組み合わせ方になるか考えました。

画像1 画像1
画像2 画像2

土曜授業

今日は、6年生の土曜授業でした。

パスワードを入力して双方向通信Teamsに入ってくることも、先生の問いかけに手を挙げて答えることも慣れてきましたね。
出席確認の後、修学旅行に向けてリコーダーの練習をしました。

また、運動場では、冷房設備工事と校舎修繕工事をしていました。。
先週より大きなレッカー車が来て、屋上に新しい室外機を運んでいました。


画像1 画像1
画像2 画像2

4年 車いす体験

昨日、4年生はリハビリテーションセンターの方々に、車いすの乗り方や補助の仕方を教えていただきました。狭いところや、少しの段差のあるところを車いすで通ることが難しかったです。
「曲がります」
「お手伝いしましょうか」
など、周りの友達が声をかけてくれると安心することも学びました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
12/7 朝会 代表委員会 なわとび週間
12/8 非行防止教室5年 なわとび週間
12/9 栄養指導4年 なわとび週間
12/10 修学旅行報告会 クラブ(2学期最終) なわとび週間
12/11 なわとび週間