図画工作と音楽 〜1年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の午前中の授業で、画用紙でクリスマスツリーをつくっている学級と音楽で鍵ハーモニカの練習をしている学級がありました。

 どちらも楽しそうでした。

師走です

画像1 画像1
 早いもので12月になりました。昔の暦(こよみ)では、12月のことを「師走(しわす)」といいます。昔、お坊さんが年の瀬(12月の中ごろ以降のこと)に忙しくお経をあげに家々をまわっていたことからそう呼ぶようになったという説があるようですが、その他にも語源にまつわる説がさまざまあるようです。師走の師は先生の意味だとする説や奈良時代には12月のことを「しはす」といった説など…調べてみるのも面白いかもしれませんね。

 先月30日はきれいな満月でした。ビーバームーンという呼び方があるそうです。写真は今朝の校舎から写したものですが、まだ満月に近いかたちですね。大みそかの前日も満月だそうでコールドムーンと呼ぶようです。

 いずれにしろ年末は誰しもが忙しいもの。大掃除など家のお手伝いをすると喜ばれますよ。忙しい中でも空を見上げて一息つけるような、ほっとする時間をもちたいものですね。

委員会活動 〜児童会〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 児童会の委員会活動は、4年生以上が参加する10の委員会があります。2学期も新型コロナ禍のため活動が制限され、昨年度まではできてきた学年を超えた縦割りの協働が十分できないのは仕方がありません。それでも、集まれる限られた機会を大事にしてがんばっています。
 写真は、運営委員会(走れ走れ大会のスローガン掲示)、保健委員会(手洗い週間の啓発ポスター作成)、図書委員会(読書週間の反省とテーマ読書についての討議)の活動の様子です。

薬物乱用防止教室 〜6年〜

画像1 画像1
 保健室の養護教諭が6年生を対象に「薬物乱用防止教室」を行います。今日は最初の一クラスで、演示実験やビデオ視聴を交えて行いました。

 治療に使う医薬品の正しい使い方の確認からはじまり、授業のおもな目当ては、いわゆる「脱法ドラッグ」に絶対手を出さないということについてでした。

 中学生になると、部活動で対外試合や遅くまで塾で学習するなど、新しい世界とのつながりが格段に増えます。そうでなくても、SNSなどで簡単に外部とつながり、様々な間違った情報を信じてしまったり、薬物の入手さえ容易できたりする時代です。

 今まで中学校を中心に行っていた薬物乱用防止教室を小学校のうちに行う方がよいほど、犯罪に巻き込まれることが低年齢化しているということです。

 薬物乱用は、一回ぐらいなら大丈夫なんてありえない。甘い誘惑やうまい話を信じず、毅然と断る勇気をもつことが大事です。有名な芸能人でさえ、やめられずに逮捕されるのですから、一度でも手を出すとやめられなくなる恐ろしいものです。
  薬物乱用は「ダメ。ゼッタイ。」

 厚生労働省の小6保護者向け資料は、こちらをクリック。

器楽合奏 〜5年音楽科〜

画像1 画像1
画像2 画像2
♪〜ド・ラ・ド・ラ、ド・レ・ミ・レ・ド〜〜♪

 5年生の音楽の校内研究授業で「キリマンジャロ」の器楽合奏をしていました。

 演奏の速さを合わせることを意識し、演奏後は思わず「よしっ!」と口にしてしまった子もいました。それだけ、自分のパートを正確にそしてみんなとあわせきったという達成感があったのでしょう。早く最後まで合わせられるようになったらいいですね。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
12/9 手洗い週間・非行防止教室(5年)・さくらスマイル
12/10 手洗い週間・さくらスマイル・NSO実行委員会(16時〜)
12/11 手洗い週間・wysh教育(4年)・こどもサポート
12/14 さくらスマイル
12/15 こどもサポート

給食だより

食育だより

校長室だより

がんばる先生支援事業

学校協議会

お知らせ

校歌

子どもたちの相談窓口

1人1台学習者用端末