分野別学習(理工分野)
1年:「条件を整理して、考える力を養おう!」というテーマで相手のカードの数字を当てるゲームをしています。
2年:キーボードに打ち込んだ動きをすぐにドローンの動きに反映させるプログラムを作成しています。 3年:5時間目に実施したテストの正答をグループで考えています。 授業の様子
1年数学ではグループで平面図形の面積を求める方法を考えました。
3年はスクールカウンセラーの先生に講師をしていただき、グループ活動をしました。 2年生「都道府県調査」
全国からお手紙が届いています
2年生の社会科・地理的分野では、現在「都道府県調査」に継続して取り組んでいます(大阪市教育委員会より「令和2年度 がんばる先生支援」を受けて実施中)。 2年生全員が10月に、各自の調査について担当している都道府県の県庁や市役所、公共施設、企業等へ質問を書いたお手紙を送付しました。そのお返事が続々と届いているところです。関係各所の皆さま方には、お忙しい中、ご協力をいただき、本当にありがとうございました。 インターネットを利用しての調べ学習では一方向のみの学習になってしまうことが多い中、今回の取り組みを通して「交流すること」の大切さを学ぶことができています。生徒たちは大喜びで返信されたものを熱心に読んでいます。現在はお送りいただいた資料をしっかりと生かしながらレポートを作成しているところです。2月には学習成果の発表会を開催する予定です。 音楽と技術
3年生の音楽の授業風景です。多目的ホールで3面の窓や扉を開けての授業です。アルトリコーダーで「翼をください」を演奏しています。(写真上)
1年生の技術は、A組・B組の出席番号21番から40番の生徒がプチタンスを制作中です。(写真下) 授業の様子
1年美術:完成した木彫を交換し、評価をしています。
2年英語:「美女と野獣」を聞き、歌詞カードの空欄に入る語を考えています。 3年総合:アルバム写真の撮影をしています。今日はクラス写真、グループ写真、クラブ写真などを撮影しました。 |