☆★☆育もう子どもの笑顔と地域の和・・・育和小学校☆★☆

9月17日の給食

画像1 画像1
 本日の給食は、「黒糖パン、牛乳、イタリアンスパゲッティ、グリーンアスパラガスとキャベツのサラダ」でした。

 食べ物は体の中での主な働きによって、「黄」「赤」「緑」のグループに分けることができます。 
 黄のグループの食べ物には炭水化物、脂質が多く含まれ、体の中で主にエネルギーのもとになる働きがあります。体を動かしたり、脳を働かせたりするためには欠かせないものです。
 黄のグループの食べ物には、ごはんやパン、めん類、いも類のほか、砂糖や油などがあります。


教育実習生の授業研究(9/17)

画像1 画像1
 9/7から2週間の教育実習に来ている実習生が、1年1組の教室で授業研究を実施しました。

 国語科で「かんじのはなし」(東京書籍)の単元です。漢字の成り立ちや意味を考えながら正しく文の中で漢字が使えるよう学習していきます。子どもたちははりきって学習していました。

「育和陸上競技大会」に向けて 6年 (9/17)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度は、6年生は組体操ができずに本当に残念ですが、リレー競技の練習に精一杯取り組み、頑張っているところです。

感嘆符 読書タイム (9/17)

画像1 画像1
 今朝も音楽を聴きながら静かに子どもたちは読書をしています。

感嘆符 国語科授業研究会・研究討議会 4年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年2組真田学級で国語科授業研究会を行いました。

 「くらしの中の和と洋」(東京書籍)の単元です。本時では、子どもたちが「和」のおはしと「洋」のナイフ・フォークの違いを考え、観点ごとに分類してまとめる学習をしました。導入では、イメージしやすいように動画を見せ、展開していきました。

 研究討議会では、グループ協議の後、神戸親和女子大学 櫻本明美名誉教授より、教材研究の主な着眼点や学び手の側に立つ授業展開の具体化、学習指導過程をつくるためにを柱にご指導いただきました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

運営に関する計画

学校だより

学校いじめ防止基本方針

給食のお知らせ

保健のお知らせ

学校協議会

家庭学習のすすめ

教育委員会より

学校からのお知らせ