分散学習参観2日目
連日雨が降る参観日となりました。足元の悪い中、たくさんの保護者の方々に来ていただき、ありがとうございました。教室の中では、元気に手を挙げて発表する児童の姿が多く見られました。グループでの話し合い、大型モニターを活用した授業などが行われました。
分散学習参観
本年度最初の学習参観がありました。西館(2年・3年・5年)の教室は廊下側の窓をはずして参観を行いました。どの教室も、児童は真剣に学習していました。廊下から見ていた保護者の方も、静かに学習のようすを参観されていました。
6年生 理科 月と太陽
理科室を暗くして、太陽に見立てた光の中で、月の見え方がどのように変わっていくか体験しました。
月と太陽の位置関係は実際に目で見ることは難しいですが、月に見立てたものを自分たちで動かしてみることで、月の形が変わって見える理由について、理解が深まっていったようです。 ふれあい班のプラカード
毎年ふれあい班は自分たちの班のカードを作成します。班の名前と、何かを関連付けて作成している班が多いです。子どもたちの作品は、さすがと思わせるものが多いですね。いくつか紹介します。
ふれあい班活動
ふれあいオリエンテーリングに向けてのふれあい班活動がありました。オリエンテーリングの説明、並び方、ゲームの説明など6年生がリーダーシップを発揮して会を進めていました。6年生がとてもしっかり進めていました。
|
|