ピカソ作品鑑賞 〜5年 図画工作〜彼の56歳の時の作品『ドラ・マールの肖像』(1937年)を鑑賞して、感じたり想像したりすることを楽しみました。 指導者が高校時代に描いた作品とその絵にまつわるストーリーが披露されました。子どもたちは、作者の心情が絵に表現されるんだということを実感としてとらえたようです。 ピカソと、肖像として描かれている女性とのストーリーを創造力豊かに発表していました。 次回、子どもたちは、ピカソの「キュビズム」の技法を取り入れて、作品名「真夜中のピエロ」制作に挑戦します。 秋の草花スケッチ 〜1年 生活科〜おめあては、ヒガンバナとコスモスです。 秋晴れの下、思い思いに陣取って真剣そのもの。 コスモスの花弁を一枚一枚丁寧に書き込んでいる写実派もいれば、印象派もいます。 お外での学習は楽しいですね。 卒業アルバム写真撮影 〜6年〜あと5か月あまりで巣立っていく学び舎を背景に、どんな想いを持ちながら撮影に臨んでいるのかな? これからいろんな活動や行事が、「小学校生活最後の○○…」という風になっていくのですね。 今年度は、コロナの影響を受けたために様々な制約を受けていますが、へこたれずに有終の美を飾ってほしいと願っています。 3シャイン(3年生)
最近は運動場で活動しやすい気温になりました。休み時間は運動場でドッジボールをする子が多く、みんな元気に過ごしています。
図工では、先週紙粘土で作った作品にニスをぬり、表面をコーティングしました。みんな上手に作った作品を仕上げていました。 理科では、「太陽とかげ」のまとめをしています。かげふみや遮光板で太陽を見て、楽しい活動をしました。 季節の変わり目で朝夕の気温差が大きくなるときがあります。体調に気を付けてください。 それでは来週も元気に登校よろしくお願いします(^^)/ 二瓶弘行先生来たる 〜教職員研修〜先生は、筑波大学附属小学校で24年間にわたるご指導の間、数多くのご著書を上梓され現在は桃山学院教育大学教育学部の教授でいらっしゃいます。 研修では「物語」の指導についての基本的理論を、具体的な題材を用いてご指導いただき、大切なポイントのエッセンスを惜しみなく伝えてくださいました。子どもたちにしっかり還元していきたいと思います。 |
|