フラス ポロナ先生の特別授業
令和2年9月28日(月)、スロべニア(Slovenia)出身のフラス ポロナ先生に、1・2・3年生向けの英語の授業を行っていただきました。
ポロナ先生は、もう7年間も日本で暮らしておられ、日本語も堪能ですが、できるだけ日本語を使わないようにお願いしていました。現在は、中学・高校・大学の国際交流を担当しておられ、幼児や中高・大学でも英語を教えた経験があります。 次回、10月15日(木)は、ロバート先生が1・2・4年生向け、10月28日(水)はポロナ先生に来ていただき、1・2・3年生向けに、英語の授業を行っていただきます。 作品展当日(3)
作品展当日(3)の様子です。
また本日は、学校公開日でもありましたので、来年度入学する予定の児童やその保護者も見学にこられました。新1年生の保護者向けには、学校説明会を実施する予定です。 作品展当日(2)
たくさんの保護者が、児童の夢あふれる作品を鑑賞し、その出来栄えに感動されていました。
作品展当日(1)
令和2年9月26日(土)作品展当日です。
教育実習生の研究授業(1)
本校卒業生の大学生3年生が、9月1日〜28日までの約1か月間、将来、教員になるために必要な教育実習を行っています。
2年生を中心に授業研究や学級経営等について学び、本日24日は算数の研究授業を行いました。 大学からも指導教官が来られましたが、本人は堂々と研究授業を行いました。 私が驚いたのは、指導教官が米国人であったことだけではなく、大学では、教育実習生と指導教官が、英語で会話しているということです。 |