一泊移住に向けて【中学校1・2年生】
本校の中学1・2年生は、毎年1月末に神鍋方面へ一泊移住に行っています。
現在「大阪モデル」レッドステージ1の状況ではありますが、感染症対策を十分に講じたうえで実施できるよう、今年度も計画を進めています。 今日の6時間目、中学1・2年生は会議室に集合し、実施の目的やスケジュールなどの説明を受けました。 説明を受け、確認したいことがあったのか、生徒たちはどんどん質問をしていました。 生徒たちの質問に、先生方も一生懸命答えていました。 玉手山方面の様子
学校の4階から玉手山方面を眺めた様子です。
木々の色づきも進み、風が吹くと枯れ葉も舞うようになってきました。 大阪市内に比べ、朝晩はかなり寒く感じます。地域の方のお話ではこれから本当の「寒さを感じますよ」とのこと。 児童生徒も登下校時「寒い…」とつぶやき(叫び?)ながら移動しています。 新型コロナウイルス感染症ばかりでなくインフルエンザにも注意しなければならない時期です。児童生徒の皆さん、健康には十分注意しましょう。 研究授業【中学校】
今日の6時間目、3年生の道徳の時間は山田先生の研究授業でした。
他校の先生にも来ていただいての公開型研究授業の予定でしたが、新型コロナウイルス感染症予防の観点から急遽予定を変更し、本校教員のみで実施しました。 この間、何度か研究授業を実施している学年だったからか、生徒たちは緊張することなく、積極的に発言していました。 ボランティア活動【小学校】
小学校は毎月、ボランティア活動として学校や学園の前の清掃・草抜き活動を行っています。
今日は道路の学園側付近を中心に清掃活動を行いました。 側溝にたまっている落ち葉の清掃や、フェンス沿いに生えている草を抜いたりと、寒い中みんな一生懸命取り組んでいました! 12/9 中学校 体育新型コロナウイルス感染症の感染リスクを考え、十分な換気を行ったうえで、接触のない受け身の練習などを行うことになります。 畳の上でのあいさつや、授業を受ける生徒の空気感がいつもとは違って、見ているこちらも身が引き締まりました! |