2年社会科研究授業

画像1 画像1
 11月12日(木)、研究授業を実施しました。2年生は、歴史的分野において近世について学習しています。
 「江戸時代の国内産業は、どのように発達していったのか」という課題に対して、班ごとで考え、意見交流をしました。いつもの「マナボード」に班での意見をまとめ、発表しました。
 NKK for school の動画を視聴し、本時の学習の振り返りを行いました。
 
画像2 画像2

3年数学科研究授業

画像1 画像1
 11月12日(木)、3年生数学において研究授業を実施しました。
 相似な2つの図形に関して、相似比と面積比の関係を学習しました。2つの相似な図形を比べ、大きいほうの図形の中に小さい図形が何個できるか、です。
 数学では、まずはいろいろなやり方を自分で考えることが大切です。中には、実際に切り取って確認している生徒もいました。生徒がお互いに自分の考えを説明し合うことも大切です。
 
画像2 画像2

電話での会話表現

画像1 画像1
 11月12日(木)、3年生英語科の研究授業を実施しました。
 電話での会話を通じて、相手に場所や時間を指定してスムーズに伝達できるように、フレーズや電話特有の表現方法を学習しています。
 リスニング、リーディングのあと、ペアで「メグの母」と「エレン」役を分担してリーディングを行いました。こうした「場面に応じたコミュニケーション活動」に、みんな積極的に取り組んでいました。
画像2 画像2

国民の裁判への参加について

画像1 画像1
画像2 画像2
 11月10日(火)、3年生公民の授業では、「裁判所と司法権」について学習しています。すでに習った「裁判員制度」の復習をし、今回は裁判の動画を視聴し、その判決を班で話し合いました。
 NKK for school より「『三匹のこぶた』裁判を見て、まずは自分なりに判決とその根拠を考えました。
 班に分かれ、判決の根拠となる部分を抜き出し、そのあとで評決を出すべく意見交流を行いました。
 自ら考え、お互いの意見を交流する、そして発表することで、考えをさらに深めていくことができました。

「おくのほそ道」を読み解く

画像1 画像1
 11月9日(月)、3年生国語科の研究授業において、「おくのほそ道」を読み解くことに努めました。
 まずは、歴史的仮名遣いに注意して、音読を繰り返し行いました。「月日は百代の過客にして」から始まる冒頭部分を理解していきます。古文独特の響きに慣れ親しむことで、作者・松尾芭蕉のものの見方や考え方を探っていきます。
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

方針・ルール

保護者配布文書

学校評価31年度

学校評価30年度

学校評価29年度