子どもたちの学習の様子などを日々更新しています。

12月16日(水)5年生水溶液から溶かしたものを取り出すには…。

水溶液から溶かしたものを取り出すにはどうするか実験していました。

1冷やす 2濾過する 3蒸発させる

水溶液に応じていろいろな方法を試していました。

食塩水を蒸発させて食塩をとりだしていました。
「塩が出てきた。」「海水でもできるのかな。」

子どもたちから素朴なつぶやきが出ていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月16日(水)書写(毛筆)の学習

4年生の教室に入ると墨のいいにおいがしていました。

毛筆の授業で「平和」という字を書いていました
。世の中ではいろいろなことが起こっていますが、子どもたちの字が思いが届き、世界が平和になることを祈るばかりです。

何度も何度も練習し、納得のいくまで書き直している姿に感心しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 カラフルへび

「長い蛇を描くには、どうすればいいんだろう?」

「蛇をぐるぐるにする。」

手前と奥になる部分をうまくつなぎ合わせて、蛇を描いていました。

今回は、色チョークを使って、背景を彩色しました。
色が重なると、違う色に変わることに、驚いていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

12月16日(水)重なりを表現していました。

きれいなヘビがかけています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学期末個人懇談会についてのおしらせ

保護者の皆様

明日17日(木)より22日(火)までの4日間、学期末個人懇談会よろしくお願いいたします。
感染症予防のため、教室や廊下等の窓をあけて換気を行っており、例年よりも寒く感じられることもあるかと思います。
なるべくお待たせしないよう努めますが、保護者の皆様には暖かい服装や防寒具を用意していただき、来校していただきますようお願いいたします。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31