子どもたちの学習の様子などを日々更新しています。

8月5日(水)清掃時間の様子1

今日は清掃時間に校内を回りました。

子どもたちは協力して一生懸命清掃していました。

協力して机を運んだり、場所を分担してほうきでごみを集めたりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 やぶいた かたちから うまれたよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の図工では、色紙を破き、できた紙の形から想像を膨らませて作品にしました。

破いた色紙を見て、
「恐竜みたい。」
「バナナにも、帽子にも見える。」
といろいろ発想が浮かんだ様子でした。

最後は、色画用紙に貼りつけ、パスで飾りを描くと立派な作品に仕上がっていました。

8月4日(火)帽子を「ぎゅっと」「ぎゅうっと」かぶる?

国語科「名前を見てちょうだい」の学習です。
主人公が帽子をかぶる様子で話し合いがありました。

『「ぎゅっと」ではなく「ぎゅうっと」とかぶるってどんな感じかな?』

「おしつける感じ!」 「つきやぶる感じ!」子どもたちは自然に動作をしながら発表します。

全員でやってみようということになりました。
両手で帽子を持つしぐさをして、それぞれの「ぎゅうっと」かぶる様子が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月4日(火)鉄棒学習も快適に

6年生体育科鉄棒の学習です。

こんな暑い時期に鉄棒?!と思われるかもしれませんが、本校は午後から鉄棒が講堂の陰になり、比較的涼しい状態で取り組むことができます。

本来ならば熱くて触れない鉄棒も日陰になることで快適に取り組んでいます。子どもたちはフォームや足の振り上げ等声を掛け合って取り組んでいました。

※暑さ指数も考慮して取り組んでおります。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 かぞえうた

画像1 画像1
国語では、「かぞえうた」の学習をしています。

同じ漢字でも、読み方が異なることにすぐに気づいていました。
「一は、ひとつや、いっとう、ついたちって読むよ〜。」と発表していました。

毎日の宿題での暗唱詩文集にも、「かぞえうた」や「とおか」で漢数字の読み方が書かれています。
家庭学習の中でも、しっかりと習得してくれたことがよく分かりました。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31