プログラミング学習〜6年〜今月20日まで本校に来てくれている ロボットペッパーくん。 今日はペッパーくんをプログラミング する授業に6年生が取り組みました。 プログラミングが得意な校長先生にも アドバイスをもらいながらチャレンジ。 担任の先生が1人1人に丁寧に声を かけていきます。 6年生は修学旅行の思い出をペッパー くんが語りかけるよう、プログラミング していきます。 キーボードを打ってセリフをプログラ ミングします。 「9月3日4日に淡路島に修学旅行に 行きました。 泊まったホテルで夜にレクリエーション 大会がありました。 ぼくはレクリエーション係に立候補して ゲームを考えました・・・・・・」 1つ1つのセリフの順番を入れ替えたり、 身ぶり手ぶりを指示したり。 ヘッドホンでパソコンから流れる音声を 確認して、いざペッパーくんの前に 立つと・・・・ 見事、ペッパーくんが動作をつけながら 修学旅行の思い出を話し始めました。 子どもたちは大喜びです。 ローマ字を習ったばかりの3年生も今週 に挑戦しますよ!! ◆下校時刻の変更について◆
保護者様
平素は本校の教育活動にご理解ご協力を 賜り、ありがとうございます。 先日にお手紙でお知らせしております とおり、11月13日(金)に 「視聴覚教育総合全国大会・放送教育 研究会全国大会」 が実施されるにあたり、本校の教職員 が参加し、プログラミング教育の研究 実践についての発表を行います。 つきましては、下校時刻を下記のように 変更いたします。 下校後の生活指導につきましては、学校 でも十分に指導いたしますがご家庭に おかれましてもご配慮をお願いいたします。 保護者の皆さまにおかれましてはご迷惑 をおかけいたしますが、何卒ご理解ご協力 をよろしくお願い申しあげます。 ______________________ ◆下校時刻を変更します◆ 【日程】11月13日(金) 【下校時刻】13時30分 ※4時限まで授業実施します。 ※給食は実施します。 ※いきいき活動は平常通りに実施します。 _______________________ トロトロカチコチワールド〜4年〜今月末の作品展に向けて、どの学年 もさまざまな作品づくりを楽しんで います。 4年生は液体粘土を使った作品に 挑戦です。 ペットボトルの上に置いた布に粘土 を重ねると・・・・・ 「何に見えるかな?」 いろいろなものに見立てながら、 手を使って自由に色付けします。 子どもたちは絵具まみれの手に なりながらも夢中になtって 創作を楽しんでいました。 最後の写真は4年生の算数の ようすです。 1メートルのテープをもって、 運動場の長さを測っていました。 みんなで力を合わせて、何回も テープをつなぎ合わせて測る 子どもたち。 とても微笑ましかったです。 自主学習ノート〜4年〜みなさん、春に「自主学習の手引き」 を配りましたが、自分から進んで家庭 学習に取り組んでいますか? 今日は4年生の自主学習ノートを しょうかいします。 最近、図画工作科で写生を一生けんめい にがんばっていた4年生。 大阪城公園でも写生しましたね。 家でも写生をしてみました。 えんぴつけずりにランドセル・・・・ どう?細かいところもよく見てかいたよ。 下は理科の学習で習ったことをもとに 家でノートをまとめました。 「動物の体のつくり」について調べたよ。 みなさんも学校で学習したこと、漢字の 書き取りや計算、興味をもったことなど、 何でもチャレンジしてみてくださいね!! 理科の実験〜6年〜6年生の理科の実験の様子です。 食塩水、炭酸水、うすい塩酸、 重そう水、うすいアンモニア水 の5種類の水溶液について調べ ました。 試験管の液体を蒸発皿に移して、 コンロの火を点けます。 ドキドキしながら見守る子ども たち。 「色はどうかな?」 「匂いはどうかな?」 食塩水を蒸発させると、皿には 美しい塩の粒が残りました。 子どもたちはこうした実験が 大好きです。 今日も意欲満々に予想を立てて 取り組んでいました。 |
|