1年 算数科 「かたちあそび」
算数の時間に
集めた空き箱を使って いろいろなものをつくりました。 「すべり台ができたよ。」 「高く高く積んだよ。」と 楽しく学習しました。 箱の形の特徴を考えながら 活動する姿が見られました。 たくさん空き箱を集めていただき ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 4年 ペア学年交流
2年生が生活科で作ったおもちゃを 4年生に紹介してくれたお礼に、次は4年生がおもちゃを作って2年生に紹介しました。
輪ゴムの射的や陣取りゲーム、的あてなど、とても工夫して作られており 「さすがお兄さんお姉さんだ〜」と 子どもたちは感心していました。 最後には、キャラクターのイラストが描かれたプレゼント等をもらい とてもうれしそうにしていました。 4年生は、片付けまでしっかりと取り組み グループで最後まで協力して活動することができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 4年 ペア学年交流 その2![]() ![]() ![]() ![]() 1年 こうえん たんけん![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生にとって、初めてのお出かけでした。 道の歩き方や遊具の使い方など 学習して出発しました。 公園では、使い方の約束だけではなく ぎんなんの実を見つけたり、 キンモクセイの花の香りを楽しんだりも しました。 6年生 授業研究
本日1時間目は6年生の教室では算数科の授業研究会を行っています。
子ども達はタブレットを駆使し、白地図から大阪府のおよその面積を計算する学習です。これまでに習った三角形や長方形、台形などの面積の求め方を利用し、考えています。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|