〜ようこそ 菫中学校のホームページへ!〜 11/14(木) 3年生進路懇談会最終日です。寒暖の差が激しいです。体調を整え、元気に登校してくれる姿をお待ちしております!

2年生人権学習

画像1 画像1
本日6限目に人権学習を行いました。
「アイマスク体験」と「ノーマライゼーション」について大迫先生から、teamsを使い、全体に説明がありました。

お互いに認め合う姿勢を構築していきたいものですね。

12月7日(月) 全校集会

画像1 画像1
画像2 画像2
今週も学校長からの放送による講話から1週間がスタートしました。
今回の主な内容は、「人権」についてお話が中心でした。

令和2年12月4日(金)〜12月10日(木)まで「第72回人権週間」です。

先ずは、この人権週間の始まりのお話がありました。

国際連合は,1948年(昭和23年)12月10日の第3回総会において,世界における自由,正義及び平和の基礎である基本的人権を確保するため,全ての人民と全ての国とが達成すべき共通の基準として,世界人権宣言を採択しました。

その2年後の1950年(昭和25年)12月4日の第5回総会において,世界人権宣言が採択された日である12月10日を「人権デー」と定め,全ての加盟国及び関係機関に対し,この日を祝賀して人権活動を推進するための諸行事を行うように要請する決議を採択しました。

法務省の人権擁護機関では,1949年(昭和24年)から毎年,人権デーである12月10日を最終日とする1週間(12月4日から12月10日)を「人権週間」と定め,その期間中,各関係機関及び団体の御協力を得て,世界人権宣言の趣旨及びその重要性を広く皆様方に知っていただき,人権尊重思想の普及高揚に努めてまいりました。

また、法務省の人権擁護機関の行う人権啓発活動については,国連の持続可能な開発目標(SDGs)が掲げる「誰一人取り残さない」社会の実現に向けてのお話もありました。
一人ひとりの人権を尊重することの大切さを確認し,他者の人権も十分するように努めたいものです。
学級の中で一人ぼっちで悲しい思いをしている人はいませんか?
お互いに配慮、協力をしながら学校生活を送ってください。

今年度も12月4日から12月10日までの1週間を「第72回人権週間」と定めております。今一度,人権意識を高め、日々を過ごしていきたいものです。

12月7日(月)の予定

画像1 画像1 画像2 画像2
明日7日(月)の予定をお知らせいたします。

放送による全校集会から1週間がスタートします。
通常の6限授業です。
2年生は、障がい者教育教育を行います。
アイマスク体験を予定していますので、スポーツタオルを準備してください。
自分自身のタオルを使用して行います。
放課後は、部活動キャプテン会議を行います。
新体制となっての初めてのキャプテン会議となります。
各部活動のキャプテン・部長は、2年7組に集合をしてください。

マスクの着用、朝の体温の確認をお願いします。

アンガーマネジメント講習3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「最近怒ったことは何?」の問いでは、「なんかあったかな〜」とつぶやいている人や「ゲームでうまくいかなかった…」などを、お互いに伝えあっていました。

自分自身を知ること。自分と向き合うことが大切ですね。
怒りをうまくコントロールし、明るい・楽しい生活を送りたいですね。
今回の講習をぜひとも、今後に活かしてください。

来週まで「人権週間」となります。相手のことを思いやる気持ちを心に抱き、行動をしたいものですね。


アンガーマネジメント講習2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
怒りを鎮めるには「6秒」待つことだそうです。
納得のいかないことに「即反応」するのではなく、少し時間を置くことが大切だそうです。
また、自分の「許せる範囲」を知ることも大切だそうです。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
12/21 期末懇談(全学年)
12/22 1・2年期末懇談
水曜校時 
12/23 1・2年期末懇談
火曜校時
12/24 1・2年期末懇談
12/25 終業式 45分×5限

各種テスト結果

保健だより

3年学年だより

2年学年だより

1年学年だより

全校生徒配布文書

3年生配付文書

進路だより

学校経営について

運営に関する計画

いじめ関連文書

新入生関係(令和4年度)

元気アップ

コロナ関係

学校安心ルール

学校長講話

交通安全だより

非常変災時等の措置について

食育つうしん