4年生のICT活用(28)情報モラル
今日は、ネットゲームとのよりよい関わり方について
話し合いました。 「ネットゲームの落とし穴」のビデオを見た後、 主人公の男の子の行動について 問題点、原因、どうすればよいかについて フローチャートに表しました。 友達と活発に話し合い、 これからのゲームとの関わり方について 考えることができました。 ふれあいオリエンテーリング結果発表!結果発表と表彰がありました。 入賞した上位3つの班は以下の通りです! 1位 10班 102点 2位 15班 84点 3位 4班 82点 昨今の情勢により、全校の前での表彰はできませんでしたが、 児童朝会(放送)での結果発表をおこないました。 入賞した班は、校長室で校長先生から賞状を頂きました。 どの班も力を合わせてよく頑張っていたと思います。 来年は何点とれるかな?力を合わせて頑張ろう! 3年生 「重さ」
3年生は、「重さ」の学習をしています。
「長さ」や「水のかさ」と同じように「重さ」にも単位があることや、重さを調べる道具「はかり」の使い方を学習します。 実際にはかりを使って身の回りの物の重さをはかってみたり、学習の成果をデジタルドリルでたしかめたりしています。 4年生のICT活用(27)プログラミングシート
総合の時間、
なにわの食のリーフレットを作っています。 自分が選んだなにわの食の特色を タブレットを活用して プログラミングシートに表しました。 わかりやすく 1枚にまとめることができましたね。 【今日の給食】 変わりピザぎょうざの皮を使った「変わりピザ」は、子どもたちに人気のある献立のひとつです。 給食室での調理の様子を「配布文書>食育・給食」に掲載していますのでご覧ください。 食・はぐくみ通信7号 |
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