【今日の給食】 いわしのしょうが煮、高野どうふの煮ものいわしのしょうが煮はミニバットで炊いています。1年生も中骨をきれいに外して食べていました。尾の部分以外全部、よくかんで食べていた人もいましたね。 高野どうふは大きな釜でゆっくりに炊いていたので、とてもおいしく仕上がっていました。 どちらも、強い骨や歯を作るカルシウムの多い食品です。家でも学校でもモリモリ食べてくださいね。 4年生のICT活用(28)情報モラル
今日は、ネットゲームとのよりよい関わり方について
話し合いました。 「ネットゲームの落とし穴」のビデオを見た後、 主人公の男の子の行動について 問題点、原因、どうすればよいかについて フローチャートに表しました。 友達と活発に話し合い、 これからのゲームとの関わり方について 考えることができました。 ふれあいオリエンテーリング結果発表!結果発表と表彰がありました。 入賞した上位3つの班は以下の通りです! 1位 10班 102点 2位 15班 84点 3位 4班 82点 昨今の情勢により、全校の前での表彰はできませんでしたが、 児童朝会(放送)での結果発表をおこないました。 入賞した班は、校長室で校長先生から賞状を頂きました。 どの班も力を合わせてよく頑張っていたと思います。 来年は何点とれるかな?力を合わせて頑張ろう! 3年生 「重さ」
3年生は、「重さ」の学習をしています。
「長さ」や「水のかさ」と同じように「重さ」にも単位があることや、重さを調べる道具「はかり」の使い方を学習します。 実際にはかりを使って身の回りの物の重さをはかってみたり、学習の成果をデジタルドリルでたしかめたりしています。 4年生のICT活用(27)プログラミングシート
総合の時間、
なにわの食のリーフレットを作っています。 自分が選んだなにわの食の特色を タブレットを活用して プログラミングシートに表しました。 わかりやすく 1枚にまとめることができましたね。 |
|