いつもホームページをご覧いただきありがとうございます。

学級・学年道徳 「4つの力を高めたとき」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2020年12月21日(月) 放送朝会・学級・学年道徳

「おはようございます!」

2学期、最後の週がスタートしました。今日は、昼の時間が一番短くて、夜の時間が一番長い冬至(とうじ)の日です。今朝は、なかなか明るくなりませんでした。

はじめに、校長先生から伝えます。

みんなにクイズです。冬至には、病気にならないようにという願いをこめて、ある食べ物を食べる昔からの教えがあります。さて、何の食べ物でしょう?

ヒントは、今日の給食に出る食材です。子どもたちは考えます。

正解は「かぼちゃ」です!冬至の日にかぼちゃを食べて、冬を元気に乗り切ります。

次に、学級・学年道徳です。あと5日間で、2学期が終わります。学級・学年道徳も今日が最後です。

大空のみんなは、日々「たった一つのやくそく」を守り、「4つの力」を高めています。

2学期の最初に4つの力の中で、自分が特に高めたい力を決めました。

学習中や、友だちとの関わりの中など、たくさんの場面で4つの力をつかい、高めてきました。そこで今日のテーマは、「4つの力を高めたとき」です。

それぞれ、ふり返ってワークシートに書き、伝えます。

今日の学級・学年道徳も、リーダーが各教室の考えをまとめ、各教室からTeamsを通してみんなへ伝えます。


 <子どもの考え>
  ・できないことを、できるようにするためにチャレンジする力をつかった
  ・人を助けたとき、人を大切にする力をつかった
  ・運動会で走るのをがんばったとき、チャレンジする力をつかった
  ・人を大切にする力をつかって、友だちとたくさん遊んだ
  ・国語で発表するとき、表現する力をつかった
  ・苦手なことにチャレンジしたとき、チャレンジする力をつかった
  ・まちたんけんで人の話を聞くとき、人を大切にする力をつかった
  ・5年生に対しての本紹介で、チャレンジする力をつかった
  ・smiley大空に向けたオーディションで、チャレンジする力をつかった
  ・実行のとき、チャレンジする力をつかった
  ・意見を出すとき、自分の考えを持つ力をつかった
  ・授業でわからないことがあったとき、チャレンジする力をつかった
  ・はっきりと聞きやすい声で発表したとき、自分の表現する力をつかった
  ・コンサートや運動会で空気をつくるとき、自分を表現する力をつかった
  ・道徳のときに自分の考えを持つ力をつかった
  ・人の意見を聞くときに人を大切にする力をつかった
  ・人を大切にする力をつかって、友だちが困っている時に「だいじょうぶ?」と声をかけた
  ・コンサートや運動会で、自分を表現する力を高めた
  ・オーディションで難しい楽器にチャレンジし、チャレンジする力を高めた
  ・サッカーの試合で、チャレンジする力をつかった
  ・クラブで、人を大切にする力をつかった


2学期、子どもも大人も大空のみんなが、4つの力を日頃から意識し、学校生活の色々な場面で高めることができました。3学期も、たくさん学び合ってさらに高めていきます!

地域・サポーターのみなさんも、4つの力をともに高めながら、一緒に大空小をつくってください。

23日(水)までのミンガラーバ期間中には、講堂でsmiley大空の上映会を行っています。手洗い、手指消毒など感染症対策を行ったうえ、子どもたちが輝く姿を見に来てください♪


【コミュニティ部】


12月14日(月) 放送朝会 学級・学年道徳

画像1 画像1 画像2 画像2
12月14日(月) 放送朝会・学級・学年道徳

「おはようございます!」
感染症対策のため、今日もTeamsでの朝会です。
校長先生の話は2つです。
・空気の乾燥する日が増えてきて、最高気温が10度を切る日が出てきています。
手洗い、うがいはこれからも続けていくのと同時に、体温調節も自分にあわせてやりましょう。
・当たり前に過ごせているこの日常にありがたさを感じながら、当たり前のことでも「ありがとう」と伝えることができるようにしていきましょう。

次は大空劇団からです!
休み時間になると外へ遊びに行く子どもが下駄箱に降りてきます。
遊びに行くとき、履き替えた上靴をぬぎっぱなしにしていませんか?
きちんと下駄箱に直しましょう!
下駄箱に敷いている「すのこ」は下靴で乗らないようにしましょう!
また、トイレの中ではスリッパを履き替えて、使い終わったら次の人のために向きをそろえておきまましょう!

そして、学級・学年道徳です。
最近、運営委員会の人たちがあいさつ活動をしています!
気持ちのいいあいさつってどんなものでしょうか?みんなで考えてみましょう。
そこで今日のテーマは
「気持ちのいい あいさつって どんなん?」
                       です。
<子どもの考え>
・元気よくあいさつする。
・大きな声であいさつする。
・相手のことを考えて伝える。
・その場面に合わせた声で伝える。
・あいさつしてもらったら無視せずに返す。
・相手の顔を見てあいさつする。
・相手の目を見て伝える。
・天気が曇っている時こそ元気にあいさつする。


今日は、はじめてチームズを使って各クラスで出た意見を全クラスで共有しました。
まだまだ課題は残されていますが、全員が同じ場所に集まらなくてもみんなの意見を伝え合い、聞き合えるような学級・学年道徳の学習方法を探していきます。

そして、学級・学年道徳だけでなく、ほかの学習でも新しい生活様式に合った、よりよい形を探していきます!

【コミュニティ部】

どうして時間を守らないといけないのだろう

画像1 画像1 画像2 画像2
2020年12月7日(月)放送朝会・学級学年道徳

「おはようございます!」
子どもたちの元気なあいさつから、今週もスタートします。

まずは、校長先生からのお話です。
先週から大阪府がレッドステージになりました。学校は通常授業を行いますが、学習では歌を歌うことや体育で近づいて運動することなどが、少しの間されるものもあります。もう一度、感染症対策や手洗いをしっかりとしていきましょう。

5日の土曜日に6年生は土曜授業がありました。その中で、学校と家をTeamsを使って繋ぎました。まずはリーダーが、学校や友だちとオンラインでつながることが確認できました。1年生から5年生も来年度にむけて、今後やってみましょう。


そして、学級学年道徳です。
今日のテーマは
「どうして時間を守らないといけないのだろう」です。
学校や家、習い事など、様々なところで時間を守らないといけない場面があります。どうして時間を守らないといけないのか、一人ひとりが自分の考えを持ち、伝え合います。

子どもたちの考え
・大人になったときに困る。
・心配される。
・時間を守るとたくさんのことができるから。
・人に迷惑をかけてしまうから。
・時間は限られているから。
・メリハリをつけるため。
・生活リズムがくずれるから。
・人からの信頼を失う。


今日もたくさんの考えを伝え合うことができました。
「時間」を大切にして、残りの2学期もみんなで大空小をつくっていきます!


【コミュニティ部】
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

2020年度スクールレター

スクールレター

大空の教育

大空NAVI

学力向上アクションプラン

体力向上アクションプラン

オープン授業(ポスター)

大空WEBコンサート

学校アンケート

「大空の教育」の改善(check&action)

全校道徳観点別一覧

実施計画書

実施報告書

令和2年度学校協議会

新型コロナウィルス感染症予防関連

メッセージ

1人1台学習者用端末・双方向通信

非常変災時の休校について

お知らせ