学級・学年道徳 「4つの力を高めたとき」「おはようございます!」 2学期、最後の週がスタートしました。今日は、昼の時間が一番短くて、夜の時間が一番長い冬至(とうじ)の日です。今朝は、なかなか明るくなりませんでした。 はじめに、校長先生から伝えます。 みんなにクイズです。冬至には、病気にならないようにという願いをこめて、ある食べ物を食べる昔からの教えがあります。さて、何の食べ物でしょう? ヒントは、今日の給食に出る食材です。子どもたちは考えます。 正解は「かぼちゃ」です!冬至の日にかぼちゃを食べて、冬を元気に乗り切ります。 次に、学級・学年道徳です。あと5日間で、2学期が終わります。学級・学年道徳も今日が最後です。 大空のみんなは、日々「たった一つのやくそく」を守り、「4つの力」を高めています。 2学期の最初に4つの力の中で、自分が特に高めたい力を決めました。 学習中や、友だちとの関わりの中など、たくさんの場面で4つの力をつかい、高めてきました。そこで今日のテーマは、「4つの力を高めたとき」です。 それぞれ、ふり返ってワークシートに書き、伝えます。 今日の学級・学年道徳も、リーダーが各教室の考えをまとめ、各教室からTeamsを通してみんなへ伝えます。 <子どもの考え> ・できないことを、できるようにするためにチャレンジする力をつかった ・人を助けたとき、人を大切にする力をつかった ・運動会で走るのをがんばったとき、チャレンジする力をつかった ・人を大切にする力をつかって、友だちとたくさん遊んだ ・国語で発表するとき、表現する力をつかった ・苦手なことにチャレンジしたとき、チャレンジする力をつかった ・まちたんけんで人の話を聞くとき、人を大切にする力をつかった ・5年生に対しての本紹介で、チャレンジする力をつかった ・smiley大空に向けたオーディションで、チャレンジする力をつかった ・実行のとき、チャレンジする力をつかった ・意見を出すとき、自分の考えを持つ力をつかった ・授業でわからないことがあったとき、チャレンジする力をつかった ・はっきりと聞きやすい声で発表したとき、自分の表現する力をつかった ・コンサートや運動会で空気をつくるとき、自分を表現する力をつかった ・道徳のときに自分の考えを持つ力をつかった ・人の意見を聞くときに人を大切にする力をつかった ・人を大切にする力をつかって、友だちが困っている時に「だいじょうぶ?」と声をかけた ・コンサートや運動会で、自分を表現する力を高めた ・オーディションで難しい楽器にチャレンジし、チャレンジする力を高めた ・サッカーの試合で、チャレンジする力をつかった ・クラブで、人を大切にする力をつかった 2学期、子どもも大人も大空のみんなが、4つの力を日頃から意識し、学校生活の色々な場面で高めることができました。3学期も、たくさん学び合ってさらに高めていきます! 地域・サポーターのみなさんも、4つの力をともに高めながら、一緒に大空小をつくってください。 23日(水)までのミンガラーバ期間中には、講堂でsmiley大空の上映会を行っています。手洗い、手指消毒など感染症対策を行ったうえ、子どもたちが輝く姿を見に来てください♪ 【コミュニティ部】 12月14日(月) 放送朝会 学級・学年道徳「おはようございます!」 感染症対策のため、今日もTeamsでの朝会です。 校長先生の話は2つです。 ・空気の乾燥する日が増えてきて、最高気温が10度を切る日が出てきています。 手洗い、うがいはこれからも続けていくのと同時に、体温調節も自分にあわせてやりましょう。 ・当たり前に過ごせているこの日常にありがたさを感じながら、当たり前のことでも「ありがとう」と伝えることができるようにしていきましょう。 次は大空劇団からです! 休み時間になると外へ遊びに行く子どもが下駄箱に降りてきます。 遊びに行くとき、履き替えた上靴をぬぎっぱなしにしていませんか? きちんと下駄箱に直しましょう! 下駄箱に敷いている「すのこ」は下靴で乗らないようにしましょう! また、トイレの中ではスリッパを履き替えて、使い終わったら次の人のために向きをそろえておきまましょう! そして、学級・学年道徳です。 最近、運営委員会の人たちがあいさつ活動をしています! 気持ちのいいあいさつってどんなものでしょうか?みんなで考えてみましょう。 そこで今日のテーマは 「気持ちのいい あいさつって どんなん?」 です。 <子どもの考え> ・元気よくあいさつする。 ・大きな声であいさつする。 ・相手のことを考えて伝える。 ・その場面に合わせた声で伝える。 ・あいさつしてもらったら無視せずに返す。 ・相手の顔を見てあいさつする。 ・相手の目を見て伝える。 ・天気が曇っている時こそ元気にあいさつする。 今日は、はじめてチームズを使って各クラスで出た意見を全クラスで共有しました。 まだまだ課題は残されていますが、全員が同じ場所に集まらなくてもみんなの意見を伝え合い、聞き合えるような学級・学年道徳の学習方法を探していきます。 そして、学級・学年道徳だけでなく、ほかの学習でも新しい生活様式に合った、よりよい形を探していきます! 【コミュニティ部】 どうして時間を守らないといけないのだろう「おはようございます!」 子どもたちの元気なあいさつから、今週もスタートします。 まずは、校長先生からのお話です。 先週から大阪府がレッドステージになりました。学校は通常授業を行いますが、学習では歌を歌うことや体育で近づいて運動することなどが、少しの間されるものもあります。もう一度、感染症対策や手洗いをしっかりとしていきましょう。 5日の土曜日に6年生は土曜授業がありました。その中で、学校と家をTeamsを使って繋ぎました。まずはリーダーが、学校や友だちとオンラインでつながることが確認できました。1年生から5年生も来年度にむけて、今後やってみましょう。 そして、学級学年道徳です。 今日のテーマは 「どうして時間を守らないといけないのだろう」です。 学校や家、習い事など、様々なところで時間を守らないといけない場面があります。どうして時間を守らないといけないのか、一人ひとりが自分の考えを持ち、伝え合います。 子どもたちの考え ・大人になったときに困る。 ・心配される。 ・時間を守るとたくさんのことができるから。 ・人に迷惑をかけてしまうから。 ・時間は限られているから。 ・メリハリをつけるため。 ・生活リズムがくずれるから。 ・人からの信頼を失う。 今日もたくさんの考えを伝え合うことができました。 「時間」を大切にして、残りの2学期もみんなで大空小をつくっていきます! 【コミュニティ部】 |