1年生 絵画作品 作成の様子1年生は「ふしぎなちょうちょ」を出品します。 画面いっぱいに、個性豊かな素敵な「ちょうちょ」が描かれています。 台風一過台風一過、すがすがしい秋晴れです。 今朝のチームズを使った児童朝会では、「書く活動」について話しました。 「自ら学ぶ子どもを育てる 〜書く活動を主とした言語活動を通して〜」 を研究テーマに国語科の書く活動に取り組んでいます。 書くことが苦手な子もいることでしょう。そこで、 1)伝えたいことを明確に、誰にどんなことを伝えようか考えましょう。 2)先生方がどうしたら書き易くなれるか、いろいろな方法を授業で教えてくださっています。 また、国語の教科書にも分かり易く、どのように書いたらいいかいろいろ説明が書かれています。繰り返し読んで参考にしましょう。 3)筆箱の中の鉛筆もいつもとんがらせておいて、すぐに書きたくなる準備をしておくことも大切です。 と、話しました。 子どもたちの書く力がついてきました。 しっかりした字で、漢字も沢山使って、分かり易く自分の思いを伝えています。資料の引用も適切です。ノートを見ていてびっくりします。 明日は、2年生の校内研究授業が行われます。 授業実践を通して、子どもたちの書く力を伸ばしてまいります。 社会見学・ピースおおさか(6年)社会見学・大阪歴史博物館(6年)栄養指導(6年) |
|