全校朝会また、今日は防火・防災図画の表彰がありました。 5年 シャトルランにむけてシャトルランの計測の仕方について確認したり、計測時のペア決めをしたりしました。 実際に少しだけ走りましたが、余裕な児童もいれば、限界を感じている児童もいました。 月曜日が本番です。 昨年の自分の記録を超えられるよう取り組んでくれることを期待しています。 5年 プログラミング1
総合の学習でプログラミングをしました。
「Scratch」を使って3種類のスプライトにそれぞれ動きをプログラミングし、サルがバナナをとるゲームをつくりました。 その後、自分たちで工夫をし、オリジナルのゲームをつくりました。 5年 プログラミング2
今日学習したプログラミングの各スプライトのプログラムです。インターネットで Scratch を検索して試すことができます。もしよろしければ、ご家庭でも行ってみてください。
2年 図画工作科「たこの絵」
図画工作科の「やぶいたかたちからうまれたよ」の学習で、「たこの絵」を作成しました。
紙をやぶいて、やぶいた紙を組み合わせて、たこを作りました。 どの児童も一生懸命作成していました。 学校に来られた際には、ぜひご覧ください。 |