12月6日(金)〜11日(木)は、なわとび週間です。

新型コロナウイルス感染症にかかる年末年始の学校閉庁期間中の学校への連絡について

学校は、年末年始に以下の期間は閉庁いたします。
この間に、同居家族や本人等の新型コロナウイルス感染症感染の疑いやPCR検査受検などがあった場合の連絡について、文書を掲載しております。ご確認ください。

新型コロナウイルス感染症にかかる年末年始の学校閉庁期間中の学校への連絡について

一週間後(1月1日)は何の日?

画像1 画像1
1月1日は、一年の最初の日「元日(がんじつ)」です。

では「元旦(がんたん)」は?
・元旦の「旦」の字は、地平線・水平
 線から太陽が登ってくる様子、日の
 出を表しているといわれることから
 元日の朝を意味するともいわれてい
 るそうです。

では「正月(しょうがつ)」は?
・1年の最初の月、つまり1月を表します。

令和3(2021)年が、子どもたちにとって幸せいっぱいの、充実した一年になりますように願うばかりです。

終業式の話

画像1 画像1
*
子どもたち、よく頑張りました

 2学期は、学年ごとの体育参観行事や6年生は音楽会、1年生から4年生は遠足などの校外学習、5年生は一泊移住や6年生は修学旅行と、たくさんの行事がありました。
 どれも、一人では達成できないことばかりでしたが、友達・仲間がいることで、やりたい気持ちだけではなく、責任感が増していき、今までもっている力以上の大きな成果を上げることができました。新型コロナウイルスの影響で、いろいろなことがありましたが、長居小学校のみなさんは2学期を経て、とても大きく成長しました。
 また校長先生は、よくそっと皆さんが勉強している様子を見に行きますが、勉強している様子、それから朝の登校の様子、休み時間、給食の時間などの普段の学校生活の様子から、もう次の学年への準備が始まっていることを感じます。そんな、一人一人のがんばりを、また3学期の学習に活かしてほしいと思います。

 さて、今日は給食の時間に校長先生からのプレゼントとして「すとろベリープリンス」のCDをかけました。このCDは、学校が応募するともらえるというキャンペーンがあって応募したものです。でも、校長先生が気を利かせて応募したものではありません。長居小学校のある児童から校長先生にお手紙が届いたからです。そのお手紙を少し紹介しますね。

*--*--*--*--* *--*--*--*--*--* *--*--*--*--*--* *--*--*--*--*

校長先生へ

私は〇年〇組の○○○○です。
私は、お願いがあってこの手紙を書きました。
11月23日(月)の新聞に「すとろベリープリンス」すとぷりの記事で、「すとプリが所属する会社から、感謝を込めてご応募いただいたすべての学校にCDを贈ります。お昼の時間に楽しんでもらえたら幸いです。」と書いてありました。この応募を校長先生していただけませんか?
私は、すとプリの曲が好きです。
なぜなら元気がもらえる曲が多いからです。
コロナの中でみんないろいろなことを我慢しています。一人でもいいのでこの曲で元気になってくれる人が増えたらいいなと思いました。
この無料キャンペーンは、「伝えよう感謝の日」で働く人への感謝だけでなくて、身近な人に「ありがとう」を思いっきって伝えてみよう、と書いてありました。
私は、感謝の言葉であふれる長居小学校になってほしいです。
一度ご検討よろしくお願いいたします。

*--*--*--*--* *--*--*--*--*--* *--*--*--*--*--* *--*--*--*--*

 とても丁寧な字で書いていて、内容もしっかりと思いが伝わる文章ですね。このように、相手に自分の考えをしっかり伝える方法を「プレゼンテーション」と言います。
 校長先生は、この2学期、皆さんに、自分からどんどん学ぶ「自主性」のある子になってほしいとお話ししてきました。また、自分の意志で判断して行動・実行する「主体性」のある子になってほしいとお話ししてきました。そして、その時に、「何事にも、まず自分が楽しむことが大切です。そして学級や学年では友達と楽しむことが大切です。そして学校では、みんなが楽しく学校生活を送ることが大切です。そのためには「自主性」と「主体性」を持った子になってほしいと期待しています。」と話をしました。校長室の前の廊下にも、その時のお話が貼ってありますね。
 それを、校長先生が言ったことを実行している児童が長居小学校にいるということが、校長先生は1番うれしかったです。

 さあ、明日からは、楽しい年末、お正月を迎える冬休みです。楽しく充実した冬休みを過ごすために、校長先生と3つ約束をしましょう。

1つ目の約束、朝は自分で起きること。
2つ目の約束、道路での飛び出しや悪ふざけは絶対にしないこと。
3つ目の約束、健康に気をつけること。

 コロナウイルスの感染者が増える中、長居小学校では1度もその心配がありませんでした。それは、皆さんの毎日の生活を、おうちの人が守ってくれていたこと、児童の皆さんひとりひとりが自分の事と周りのお友達のことを考えて正しい行動をしていたこと、そして、先生たちが毎日の消毒を欠かさず、皆さんが学校にいる時も、皆さんが下校した後も、衛生面に気を配っていたからです。
 皆さんが元気に新年を迎えて、3学期に登校してくることを校長先生は楽しみに待っています。よい年をお迎えくださいね。

【お礼】無事に2学期を終えることができそうです

感謝の気持ちを込めて

 学校にとってのこの一年、新型コロナウイルスの感染拡大におびえながらも、教職員と協働して一日一日を感染拡大防止に努め、子どもたちの学力の定着と向上を図って参りました。
 また、「新しい学校様式」に取り組む一方、これまで学校が取り組んできた手洗いなどの衛生面の励行と、「周りの人を意識して行動する」という集団生活の中で大切な社会性の育成を継続して取り組んで参りました。
 併せて児童の「主体性」「自発性」を養い、どのような状況下においても自分で考え、実行できる子どもたちの「学びに向かう力」と「生きぬく力」の育成に努めて参りました。
 1年生にとっては、何もかもが初めての学校生活。
 6年生にとっては、小学校生活最後の学校生活。
 各学年がそれぞれの状況の中で様々な取り組みを行い、例年とは違うと言われながらも、それはそれで学びの多い2学期になったのではないでしょうか。
 ホームページにも、今年は努めて学校の様子を紹介して参りました。毎日たくさんアクセスいただき、ありがとうございました。これまでの学校の様子をぜひお子様と一緒に振り返っていただければ嬉しく思います。

 さて、あらためまして世界的な感染拡大の状況の中、ここまで大きな混乱もなく、子どもたちが無事に2学期の学業を終え、滞りなくすべての学校行事を終えることができましたのも、ご家庭での励まし、お子様の体調管理があってのことです。厚く厚くお礼申し上げます。保護者の皆様には、PTA活動を含め様々な視点から学校教育にご協力をいただきました。本当にありがとうございました。
 また、地域の方々には、子どもたちの登下校の見守りを始め、学校教育に対して深いご理解とご支援をいただき、いつもあたたかく応援してくださいましたことに心よりお礼申し上げます。

 冬休みの間、お子様はご家庭と地域にお返しすることになります。子どもたちが休み中にしっかりと体力を蓄え、3学期に向けてひとりひとりが個性あふれる素晴らしい力を発揮できますよう、来年もどうぞよろしくお願いいたします。
 一日も早くコロナ禍が収束に向かってくれることを心から願うばかりです。皆様くれぐれもご自愛ください。感謝

校長 赤石 美保子

長居の子をみんなで育てています1

画像1 画像1
互いの授業公開で子どもたちの成長を喜び合っています

 本校の先生は、全員、年に1回以上授業公開を行い、互いの授業力の向上をめざすとともに、子どもたちの様子を確認し合い、その成長を喜び合っています。
 写真は1・2限目の3年3組の図工の授業「いらっしゃい!わたしのお店へ」の様子です。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31