朝晩の気温が急激に下がっています。体調管理には、十分注意をしましょう。
TOP

◎3年生国語科課題解説一部

24日配布予定の「3年生課題」のうち、国語の解説(解くポイント)一部です。
おさらいになりますが、ポイントを挙げますので参考にしてください。


◎説明的文章を読む

説明文というと苦手だなあ、むずかしいなあと思う人も多いと思います。
そこで、いくつかポイントを挙げてみたいと思います。


・要旨をとらえましょう。
 要旨とは、その文章の中で筆者が一番言いたいことです。

・接続語、段落の初めに来る言葉に注目しましょう。
 前後の段落の関係が見えてきます。

・重要な段落を見極めます。
 具体例・補足説明・筆者の考えの言いかえなどの段落→重要度は低い
 問題提起・筆者の考えの主張・結論→重要度は高い

・重要な段落の要点をとらえます。
 よく出てくる語彙(いわゆるキーワード)や筆者の考えが示されている文(中心文)を みつけておきます。記述問題の答えとなることも多いです。

ある程度の慣れも大切ですが、「読みのセオリー」を頭に入れて読むと文章の構図がわかり、聞かれている質問が本文中から「ここだ!」と見えてくるようになります。


最初はあわてず、あせらずじっくりと丁寧に読むようにしましょう。


国語科 渡士

4月27日公開分 新型コロナウイルス感染症の拡大予防に向けた臨時休業中の学習動画URLのお知らせ

保護者の皆様

今般の新型コロナウイルス感染症の拡大予防に向けた臨時休業にご理解、ご協力いただきありがとうございます。
大阪市教育委員会より4月27日(月)公開の、学習動画の案内がありました。      
学習動画を活用されるご家庭におかれましては、以下のURLにご家庭の端末からアクセスしてください。

4月27日(月)公開分

中学1年生
数学 正負の数
第1回 
第2回 
英語 Unit 1 はじめまして
第3回 
第4回 

中学2年生
数学 式の計算
第3回 
第4回 
英語 Unit 1 A Friend in a Sister School
第3回 
第4回 

中学3年生
数学 多項式
第3回 
第4回 
英語 Unit 1 Pop Culture Then and Now
第3回 
第4回 

重要 保護者メールに関するお願い

 先日の教科書配付の際(4月12日〜14日)に、全ご家庭に保護者メール登録用紙をお配りしました。
 その後、テストメールを3度送信しました。各回ごとに、送信状態を点検しましたが、最終の送信時(4月20日)でも、未登録のご家庭が各クラス平均10軒ほどありました。
 旧式の携帯電話では登録できずにお困りのご家庭もある中で、単純に登録忘れもあるようです。
 学校からの連絡はホームページ上でも行いますが、ホームページに掲載できない内容(例えば、パスワードなど)は保護者メールにてお知らせすることになります。
 登録お忘れのご家庭は、至急登録をお願いします。

課題配付の様子(3年生)

 本日は、3年生に課題の配付を行いました。
 みんな、時間を守って来校していました。
 本日、来校できなかった人は、学校まで連絡をしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

二年生国語科 自主課題その2

今回は「生き物に関することわざ」の問題です。
2年生以外も挑戦してみてください。

さてみなさんは「ことわざ」「慣用句」「故事成語」の違いはわかりますか?
「ことわざ」はその国の民衆の生活から生まれた教訓的な言葉
「慣用句」はとくべつな意味をもつようになった言葉
「故事成語」は中国の古典に由来する言葉
です。

たくさんの言葉をつかいこなせると、かっこいいですよね。
全部解いてみてください。

二年生国語科自主課題2

2年生国語科  毎熊・日渡
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31