TOP

3年算数 「あまりのあるわり算」 (2)

1人で考えたことを、となりの友だちと伝え合います。
これまでの「積み重ね」で、友だちが理解できるようにうまく伝えられる子が増えてきました。
次に、全体で発表をします。少し緊張しますが、大事な場面です。
みんなで考え方を共有し、「車の数は4台ではなく、4+1で5台必要である。」とまとめていきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年算数 「あまりのあるわり算」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「19人で遊園地に行きます。1台の車に4人ずつ乗ります。全員が乗るには、車は何台いりますか。」という問題を使って学習しました。
19÷4=4あまり3 は既に学習していますが、この問題では、「4あまり3」の4や3は、何を意味するのかを考えるのが重要です。
子どもたちは、図やかけ算の式を使いながら考えていきました。

6年 タブレットドリル

昨年度に引き続き、朝学習や昼学習、授業の合間などに、タブレットを使ってドリル学習をしていきます。学校に40台しかないため、6年生から順に、計画的に使っていきます。
自分の進度がわかるため、子どもたちは、どんどん自学自習をしています。
少しでも、学ぶ意欲につながるとうれしいです。

画像1 画像1 画像2 画像2

3年 英語

「What color do you like ?」
「I like 〜」
担任の先生の好きな色を予想するビンゴゲームをしました。
みんなで声をそろえて、元気よく「What coior …」を言いました。
楽しく学習できました。
画像1 画像1 画像2 画像2

2年 漢字学習

週明けの今日、2年生の子どもたちは、1時間目に国語をしました。
新しい漢字を習い、ドリルやノートにていねいに書いていました。
学習に集中し、教室全体がよい雰囲気でした。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31