3年算数 「あまりのあるわり算」 (2)
1人で考えたことを、となりの友だちと伝え合います。
これまでの「積み重ね」で、友だちが理解できるようにうまく伝えられる子が増えてきました。 次に、全体で発表をします。少し緊張しますが、大事な場面です。 みんなで考え方を共有し、「車の数は4台ではなく、4+1で5台必要である。」とまとめていきました。 3年算数 「あまりのあるわり算」19÷4=4あまり3 は既に学習していますが、この問題では、「4あまり3」の4や3は、何を意味するのかを考えるのが重要です。 子どもたちは、図やかけ算の式を使いながら考えていきました。 6年 タブレットドリル
昨年度に引き続き、朝学習や昼学習、授業の合間などに、タブレットを使ってドリル学習をしていきます。学校に40台しかないため、6年生から順に、計画的に使っていきます。
自分の進度がわかるため、子どもたちは、どんどん自学自習をしています。 少しでも、学ぶ意欲につながるとうれしいです。 3年 英語
「What color do you like ?」
「I like 〜」 担任の先生の好きな色を予想するビンゴゲームをしました。 みんなで声をそろえて、元気よく「What coior …」を言いました。 楽しく学習できました。 2年 漢字学習
週明けの今日、2年生の子どもたちは、1時間目に国語をしました。
新しい漢字を習い、ドリルやノートにていねいに書いていました。 学習に集中し、教室全体がよい雰囲気でした。 |