3年生 理科
理科「電気であかりをつけよう」の学習。1組の子どもたちが「まめでんきゅう」セットの組み立てに取り組んでいました。先生に相談に行ったり、友だちから教えてもらったりしながら、どんどんできあがっていきます。「あ、そうか!」「なるほど!」発見の連続です。オンライン学習では、できない学習です。こういった取り組みをできるだけたくさん、今後も続けていきたいです。
漢字王 5年生
5年1組の子どもたちが、朝の「みなみタイム」に2回目の「漢字王」にチャレンジしました。
今朝、正門で「今日の朝、漢字王やで」と声をかけると、「そうやったなぁ」と、あまりピンと来ていない様子の子どもたち。少し心配していましたが、さすが5年生。ていねいな字ですらすらと書くではありませんか!静かなる闘志を燃やしてくれていたようです。うれしい!採点すると満点か、惜しいまちがいの90点の人がほとんど!さらにうれしい!「やればできる」を証明してくれました。すばらしい! 5年生のみなさん、よくがんばりました。明日返します。お楽しみに。 今日よりもすばらしい明日にしよう。自分も気持ちよく、まわりの友だちも気持ちよくすごせるように、一人一人がかんがえて、こうどうしよう。 今日よりもさらにすばらしい明日にするために。 漢字王 1年生「がんばるぞ!おー!」で始まった漢字王テスト。一画一画、ていねいに書く子どもたち。何度も何度もバランスよく書くために書き直す子どもたち。それだけでも懸命に取り組む気持ちが伝わってきます。うれしいです。よくがんばりましたね。結果をお楽しみに。 テストが終わり、集めたあとは、なぜか質問タイムに。困り果てる「漢字の国からやってきた漢字王」でした。 そうじも最後まで全力で。自分の場所が終わったら、ちがう場所を手伝う。 そうじをしたら、自分も周りのみんなも気持ちがよくなる。 今日もみなさんのがんばり、みなさんの気持ちが伝わってきました。校長先生の気持ちもよくなりました。みなさんのおかげです。今日もありがとう。 |
|