12月7日 5年生体育科
青空のもと、運動場で5年生が真剣に活動しています。
単元名 『ソフトボール」です。 ピッチャーが投げたボールをバットで打ちます。 バット操作が難しく、なかなかボールがバットに当たりません。 大阪府の「レッドステージ」移行に伴う対応について
大阪府の「大阪モデル」レッドステージ移行に伴う対応について、
大阪市教育委員会から連絡がありました。 (速報) ・分散登校は行わず、通常授業を継続する。 ・個人懇談会や個別の教育相談などについては、感染対策を十分に行ったうえで実施可とする。 学校では引き続き、児童の安全・安心をめざしていきます。 ご家庭でも、お子様の日常の健康状況の把握や感染予防をお願いいたします。 12月4日 4年生体育科
運動場で、4年生が汗一杯で活動しています。
単元名 『タグラグビー」です。 腰にタグをつけ、タグを取られたら、ボールを後ろの人にパスします。 作戦を考え、ゴールをめざします。 ルールを守って楽しみます。 12月3日 5年生図画工作科
図工室で木工作品作りに挑む5年生。
題材名の「○○に最適な新作伝言板」を作ります。 電気のこぎりで切った後、やすりをかけ、着彩します。 デザイン会社として、作品を売り込むため、デザイナーの自分を紹介する名刺作りも同時に取り組みます。 12月2日 2年生道徳科
2年1組で研究授業がありました。
大阪市教育センターの先生と一緒にタブレットを使った道徳科の授業実践です。 「きまりなんか ないといいのにな」の質問にタブレットで答えると、電子黒板に集計結果が円グラフで現れます。 きまりを守ることは面倒だ、という意見に対してみんなで考えます。 単元名『きまりのない学校』での学習です。 |