わたしの島へようこそ(4年図画工作) (9月8日)
4年生の図画工作は、「わたしの島へようこそ」の制作にかかっています。
お家から持ってきたペットボトルなどの空き容器の上に、液体粘土を染み込ませたタオルをかけると、数日で乾いて、起伏のある島が完成します。そこに様々な装飾を行っていきます。 今日は空き容器を切って島となる土台を整え、タオルに液体粘土を染み込ませ、土台を覆うところまでしました。 あさがおのお世話が終わりました(1年生活科) (9月8日)
1年生が1学期から育ててきたあさがお。
今日は1組2組とも、植木鉢の整理をしました。 伸びた「つる」は後日、リースづくりで使います。 今日の給食(9月8日)
今日の給食の献立は、
ごはん 牛乳 豚肉の甘辛焼き みそ汁 オクラのおかかいため です。 今日は和風献立です。 ごはんによく合うおかずがそろっています。 うたの歌(3年音楽) (9月7日)
3年生は音楽の時間に「うたの歌」という歌を学習しています。
NHK「みんなのうた」という番組でも紹介された歌で、とってもすてきな歌詞とメロディーが特徴です。2学期に入ってから教えてもらった歌ですが、3年生の子どもたちはすっかりお気に入りで、今日は手話も交えて口ずさんでいました! 話し合って考えを深めよう(6年国語) (9月7日)
6年生の国語は「話し合って考えよう」の学習に入っています。
一つのテーマについて、考えの異なる立場同士で話し合うと、自分の立場について新しい見方を見つけたり、異なる立場のよいところに気づいたりして、自分の考えを深めることができます。 授業では各班に分かれて、班が選んだテーマ(例えば、鉛筆とシャーペンについて)をもとに、良いところと困るところについて話し合い、その根拠となる理由や事例を明確にして、活動を深めていきます。 |