本田小学校は令和8年に創立150周年を迎えます。 記念式典:令和8年1月24日

  • 全校朝会

    公開日
    2026/09/15
    更新日
    2026/09/14

    お知らせ

    全校朝会をオンラインで実施しました。

    副校長からは、「登校してきたときに元気よく挨拶をしましょう」と「ありがとうがあふれる学級にしましょう」という2点の話がありました。

    教務主任からは、懇談期間中の学校生活の変更点について話がありました。

    懇談期間中は40分授業となり休み時間も短くなること。下校時刻も早くなり、それに伴って家庭で過ごす時間も増えるため、危険な場所に行ったり危険なことしたりせずに安全に過ごしましょうということです。下校後の過ごし方に関しては、家庭でもご確認をお願いします。

    計画委員会の児童からは、あいさつ週間が始まるので相手の目を見て元気に挨拶をしましょうという連絡がありました。良いあいさつができたらシールをもらえ、学級ごとにどれだけ集めることができるかがんばるってくださいということです。

    副校長の話にもありましたが、子どもたちがあいさつをして、自分も相手も気持ちよくなれるよう習慣をつくっていけたらと思います。

  • 3年生 体育

    公開日
    2026/09/15
    更新日
    2026/09/09

    3年生

    3年生の体育では、プレルボールというボール運動に取り組んでいます。

    ボールを床に手で打ちつけてバウンドさせて、パスや相手コートへの返球を行うネット型の球技です。

    パスをする時の声掛けやもっと上手にプレーするためにはどうしたらいいのかなどを試合形式で考えながら学習していました。

  • 5年生 体育の学習

    公開日
    2026/09/15
    更新日
    2026/09/07

    5年生

    体育の学習では、器械運動の学習が始まりました。

    開脚前転のポイントをオノマトペで表現しながら、どんな動きが大切なのかをみんなで確認しました。

    子どもたちは、友だちの発表をよく見て、「上手なところ」や「よい動き」を見つけて伝え合っていました。

    友だちの動きを見ることで、自分の動きについても考えることができました。

    これからも、練習を重ねる中で、友だちとアドバイスをしあったり、互いのよさを見つけたりして、自分の成長を感じながら取り組んでほしいと思います。

  • 2年生 音楽科

    公開日
    2026/09/10
    更新日
    2026/09/10

    2年生

    2年生は音楽科で鍵盤ハーモニカの練習をしていました。練習している曲は「かっこう」です。

    はじめに階名を覚えるためにリズムに合わせて歌っていきます。次にリズムをとらえるために手でリズム打ちをします。子どもたちは先生の手拍子に合わせてリズム打ちをしていました。リズム打ちもできるようになってくると指の練習です。指の番号通りに鍵盤を押すことができるよう、友達と教えあいながら練習をしていました。

    これまで学んだことをいかして演奏です。リズムを意識できるよう、様々な速さで吹いていました。

  • 3年生みんな遊び

    公開日
    2026/09/10
    更新日
    2026/09/08

    3年生

    3年生はみんな遊びで「おにごっこ」をしていました。

    友達や先生につかまらないようにたくみなステップを使ったり、全速力で走ったりして逃げていました。

    今週は雨予報が続いています。なかなか運動場でも遊べなさそうなので、みんな思いっきり走り回りパワーを発散していました。

  • 6年生 体育

    公開日
    2026/09/09
    更新日
    2026/09/08

    6年生

    6年生は体育の授業で「のぼり棒、雲梯、鉄棒」をしていました。

    みんな一生懸命に頑張っていましたが、久しぶりに取り組む児童も多く、苦戦している様子でした。ただ、あきらめることなく何度も挑戦していました。

    体の使い方や締め方も、その運動によって異なります。様々な動きを経験し、何度も練習してコツをつかんでさらにうまくなっていくことができれば、それが1つの楽しいということにつながっていくと思います。楽しいにはいくつかの種類があり、友達と一緒に取り組めて楽しいや作戦を考えることが楽しい、できるようになって楽しいなど人によって様々です。

    これからも運動を続けていくために、その人の楽しいを見つけてほしいと思います。

  • 4年生(授業の様子)

    公開日
    2026/09/09
    更新日
    2026/09/08

    4年生

    夏休みが明けて、4年生の学習も本格的にスタートしています。国語や算数、理科、社会などそれぞれの教科の学習に意慾的に取り組んでいます。友だちと考えを伝え合ったり、協力して活動する中で自分の考えを深める姿も見られます。

     まだまだ暑い日が続いていますが、元気いっぱいの子どもたちと楽しく学習に取り組んでいきたいと思います。

  • 5年生 家庭科の学習

    公開日
    2026/09/09
    更新日
    2026/09/07

    5年生

    家庭科の学習では、9月から「ミシンでたのしくソーイング」の単元が始まりました。

    子どもたちは、ミシンの使い方や約束を確認し、初めてミシンに挑戦しています。

    練習布を使って基本的な縫い方を学び、糸のかけ方やミシンの操作に取り組んでいます。

    友だちと声をかけあいながら、作品作りに向けて学習を進めていきます。

  • 5年生 社会科の学習

    公開日
    2026/09/08
    更新日
    2026/09/07

    5年生

    社会科では、「水産業のさかんな地域」という単元を学習しています。

    漁港やその周りの様子について、資料から読み取り、ノートにまとめました。

    資料からわかることを一つ一つ見つけながら、水産業がさかんな地域の様子について理解を深めています。

  • 1年生 図画工作科

    公開日
    2026/09/08
    更新日
    2026/09/04

    1年生

    1年生は「潜水艦で海に潜ってみよう」をテーマに絵を描いていきます。

    子どもたちは海の生き物を楽しそうに発表していました。いろいろな生き物を知っていて水族館に行ったり、テレビで見たりと様々な経験をしているのだなと感じました。先生は、もっと多くの生き物の色や形を知ることができるよう、インターネットや図鑑で調べることができるよう環境を整えていました。

    潜水艦はつくるのは難しいよと先生が言うと、子どもたちは不安な様子でしたが、アルミホイルでギラギラ輝く潜水艦を見た瞬間にそんな不安は吹き飛び、やってみたいと目を輝かせていました。

    どんな作品になるかが楽しみですね。