TOP

12月4日(金)教員による授業研究会

 大学の先生にも指導助言に入っていただき、国語科の授業研究会をおこないました。5年生の授業参観のあと、研究協議会をもち、子どもたちの読む力を育成する授業の在り方について協議しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月4日(金)5年生 国語

 国語科の授業研究のため、講堂での授業となりました。
 物語文「大造じいさんとがん」をこれまでしっかりと読み込んできて、今日は主題に迫る話し合いでした。友だちと対話、自分と対話、物語文と対話ができた学習でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月4日(金)2年生 消防署見学

 地域の消防署に見学に行きました。
 消防車や救急車の秘密や消防服への着替えの速さなども見せていただきました。
 救急車では、脈を測らせていただき、脈の速さが出るモニターに食い入るように見ていました。
 最後は質問タイム。渋滞しているときはどうしますか?などたくさんの疑問が出され、消防署の方にていねいに答えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月4日(金)1年生 算数

 大きいかずの学習です。
 十の位と一の位の意味を考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月3日(木)5年生 算数

 「割合」の学習です。
 問題文から、もとにする量と比べる量が何かを明らかにします。
 そのためには、線分図を書いて問題文の内容を整理します。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/1 元日
1/2 休業日

配布文書

学校だより

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

R2学校協議会

学校と家庭における双方向通信の活用