3年生 理科「反射した光」

画像1 画像1
画像2 画像2
鏡を使った実験方法を知った後、
自分たちで試行錯誤してみたいと
たくさんの鏡の光を集めたらどうなるのか
反射した光から温度計までの距離が近かったらどうなるのか
後ろを向いていても、左右どちらの手に光が当たっているのか分かるのか
と、
疑問に思ったことを追究している姿はステキだなと思いました。

日常の中に理科で学習することは広がっているし、自分の疑問を解決していける教科です。
3年生から始まった理科を好きになったまま、4年生になってほしいです。

PTAだより11月号

PTAだより11月号をアップしました。
PTAのページでいつでもご覧頂けます。

https://swa.city-osaka.ed.jp/swas/index.php?id=...

秋の終わりに

画像1 画像1
画像2 画像2
冷え込む日が増えてきました。
秋から冬へ少しずつ変わっていくのが肌で感じられます。
本田小学校の生き物たちはどうしているでしょうか?

4年生は、大阪市環境事業局からゲストティーチャーをお招きし「生き物調査(秋編)」を行いました。
子ども達は夢中になって秋の生き物を探しました。

理科室の先生と緑化委員の子どもたちで菊の栽培も行っています。
見ごろを迎えた菊は正面玄関で咲き誇っています。

3本のレポートをお楽しみください。

秋の終わりに
発見!本田秋の生物たち
菊の花が見頃です

がんばっています、1年生!パート1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月に入り、すっかり秋らしい気候になりました。正門前の歩道のイチョウの木も、きれいな黄色に色づいてきました。
 この時期から、生活科の学習では、秋見つけをしていきます。各ご家庭にも、どんぐり・松ぼっくり集めを呼びかけ、ご協力いただきました。ありがとうございました。2年生からも、どんぐりのプレゼントがありました。服部緑地へ遠足に行った時に、1年生のために拾ってきてくれました。
 今週は、どんぐりごまを作りました。たくさんのどんぐりの中から、よく回りそうな形や大きさを選んで作りました。誰のどんぐりごまがよく回るか、楽しそうに競い合っていました。

がんばっています、1年生!パート2

画像1 画像1
画像2 画像2
 栄養教諭の黒野先生による栄養指導がありました。食べ物には、「エネルギーのもとになる」「体をつくる」「体の調子を整える」という3つの働きがあることを教えていただき、いろいろな食べ物を3つのグループに分けていきました。毎日の給食には、この3つのグループの食材がバランスよく入っていることも分かり、「これからは、残さないように食べます!」と約束している子もいました。給食のありがたさ、大切さを感じることができた時間でした。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/1 元日 年始特別休暇
1/4 冬季休業
1/5 冬季休業
1/6 冬季休業
1/7 3学期始業式 給食開始

本田っ子

双方向通信

配付したお手紙

研究会

ICT活用公開授業

学校評価

交通安全マップ

全国学力学習状況調査

全国体力運動能力調査

PTAだより

新規カテゴリ

コロナ対策休業中の文書