放映児童集会 〜集会委員〜今朝は、2枚の静止画像を時間をあけて見せ、ビフォー&アフターで、どこが変化したかを当てるクイズをしてくれていました。 左右に並べてみると簡単ですが……。(ハサミの位置が変わっていますね) 版画作品 その2 〜4年〜換気をしながら 〜1年〜寒さに負けず 〜3年体育〜うんていやのぼり棒、腕立て伏せ、ランニング、なわとびなどをサーキットトレーニングにして体を温めていました。 5年 社会貿易まさつを解決するために、自分ならどうするかを話し合い、 たくさんの意見、考えが飛び交いました。 どのクラスも活発な意見交流ができ、考えが深まったたようです。 授業後には、消しゴムを用いて、貿易ごっこをしている児童を発見! これまでの日本の工業は貿易に支えられ、 加工貿易という形で発達してきたこと、 貿易によって世界の国々と結びつきがあることを 関連付けて考えることができました。 今週は、日本の大工場と中小工場の様子を調べていきたいと思います。 |
|