今年度も本校教育活動推進へのご支援・ご協力をお願いします。

新型コロナウイルス感染症に伴う差別等について考える学習

 世界中で新型コロナウイルスの感染拡大が続いています。未知のウイルスに対する不安や感染に対する過度の恐れが、様々な場面で、偏見・差別を生み出す状況となっています。
 しかし、感染者やその家族、医療従事者、また、特定の国や地域の人々等に対する偏見・差別は人権侵害であり、絶対に許されないことであり、学校では、正しい知識に基づき、偏見・差別が生じない取組みを進めていかなければと考えています。

 先週、府の教育庁が、今般の感染症に伴う偏見・差別について、子どもと一緒に考えることができる教材を作成し、府のホームページに掲載しました。

 今日は、さっそく4年生が道徳の時間に、「泣いた園長先生」という教材で学習をしました。新型コロナウイルスに感染しないための正しい情報を確認し、偏見・差別を防ぐため、自分ができることは何かを話あっていました。

 野田小学校では、全学級で、2学期早々の8月末までに同様の学習をする予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月5日(水)の給食

画像1 画像1
8月5日(水)の献立は

コーンクリームシチュー
きゅうりのバジル風味サラダ
みかん(缶)
大型コッペパン いちごジャム
牛乳

でした。

8月4日(火)授業のようす

今年度、野田小学校では、子どもたちが自ら進んで取り組み、共に学び合えるようにするために、社会科・生活科を中心とした問題解決の授業に取り組んでいます。

教育委員会の方が視察に来られことになり、ある学級の国語の授業を見ていただくことになったのですが、子どもたちからは「社会がよかった。社会の方が自分の考えが言える」という声もあったとか。
自ら問いをもち、みんなで解決していく社会科の学習を楽しみにしている子どもが増えてきたようです。

写真 上 3年生
「工場ではたらくひとびとの仕事」の学習を始めました。子どもたちの疑問をもとに、これからの学習計画を子どもたちとともに立てています。(黒板に貼られた紙は、子どもたちの疑問です。) 
写真 中 4年生
「命とくらしをささえる水」の学習を進めていましたが、終末として、水を大切に使うためには自分たちに何ができるか、ノートに書いた自分の考えをもとに話し合っています。
写真 下 6年生
歴史の学習が始まりました(今年から、歴史の前に政治の学習をすることになっています。ですから、決して遅れているわけではないですよ。)弥生時代の絵図と縄文時代の絵図を比べて、どんな違いがあるか、自分が見つけたことをもとに意見交流しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月4日(火)の給食

画像1 画像1
8月4日(火)の献立は

鶏肉とじゃがいもの煮物
紅サケそぼろ
焼きのり
ごはん
牛乳

でした。

重要 河川氾濫に伴う避難情報について

梅雨前線の停滞により、今週末から来週初めにかけても、不安定な天気が続く予報が出ています。

先だってお知らせしましたが、大雨による臨時休業の措置基準は、
(1)大雨特別警報
←大雨警報だけでは臨時休業ではありません。
(2)河川氾濫の「警戒レベル3」「警戒レベル4」が福島区のいずれかの地域に発令
とお知らせしました。

この(2)の措置基準は、大阪市が 発令するものであり、気象庁等発出の「警戒レベル3相当情報」「警戒レベル4相当情報」ではありません 。
←気象庁発出の情報と、大阪市の発令は必ずしも一致していません。

臨時休業等につきましては、大阪市(危機管理室)が発令する避難情報に基づき、ご判断いただきますようお願いいたします 。

また、情報収集に際しては、以下を参考にしていただければと思います。

○おおさか防災ネット(メール登録もできます)
○大阪市危機管理室ツイッター
○ライン大阪市公式アカウント
○NHK速報
○緊急速報メール(当該区にいらっしゃる方のみ)
○防災スピーカー

★大阪市からのお知らせリーフレットは、以下のリンクをご参照ください。

大阪市からのお知らせ(表面)
大阪市からのお知らせ(裏面)

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31