6年 総合的な学習の時間
6年生の総合的な時間の様子です。《夢に向かって一歩前進》という単元で、様々な職業の種類を知り、興味のある仕事について調べたり、自分や友だちの良さを知り、適した職業をみつける学習を今までしてきましたが、この日は、今の自分がなりたい職業をもとに、夢への計画図を作成するという内容でした。
友だちと意見を出し合い、友だちへの提案は葉っぱを形どった紙に書き、計画図に貼っていきます。 なりたい職業がはっきり決まっていない子も、友だちとの話し合いを通じて、自分の良さや、その仕事に就くうえで必要なことが具体的になっていくため、積極的に発言する姿が多くみられました。 キャリア教育として、今後もつながっていくため、貴重な経験になったと思います。 あいさつ週間《あいさつ週間》です。あいさつのよさに気づくとともに、お互いに気持ちのよい言葉づかいや動作などをこころがけていくきっかけとなるように、毎年行っています。 登校時に、子どもたちが正門・南門で、みんなに元気よくあいさつをしています。 みんな、かならずしも大きな声で、あいさつをしなきゃいけないわけではありません。 今年は、感染症対策のため、マスク越しのあいさつではありますが、にっこりとした表情で、気持ちいいあいさつをしている子はいっぱいいます。 正門でみていると、あいさつの様子から、いろんなことがわかります。あいさつの様子で、その日の体調までわかることも・・・。 あいさつが苦手な子も心配いりません。放出小学校での6年間でいっぱい練習をして、あいさつマスターになりましょう! 本日の校外学習(1年) 延期のお知らせ
本日20日(金)に予定していました1年校外学習ですが、
雨天のため、12月4日(金)に延期とさせていただきます。 なお、1年生は本日、お弁当は必要です。 通常授業の用意とお弁当をもって、登校してください。 土曜授業(作品展)『子どもたちの作品に込められている思いを感じ取ってください』と書かれた講堂入口から中に進むと、学年ごとに様々な作品が展示されていました。 1年生 … 『ひまわり』 立体作品『パフェ』 2年生 … 『ザリガニ・くじゃく』 立体作品『すてきなぼうし』 3年生 … 『しゃぼん玉をふく』 立体作品『はりこの気球』 4年生 … 『伝えよう好きな言葉』 立体作品『都道府県しょうかい』 5年生 … 『一番輝いている自分』 立体作品『色んな表情のシーサー』 6年生 … 『現代アート』 立体作品『12年後のわたし』 鮮やかな色づかい、自由な構図、豊かな表現力で、どの学年の子どもたちの作品も、力作ぞろいでした。 学習参観および作品鑑賞にお越しいただいた保護者のみなさま、ありがとうございました。 芸術(演劇)鑑賞1〜3年生は、『泣いた赤おに』、4〜6年生は『走れメロス』を鑑賞しました。 劇団の方の真剣な演技に、観ている子どもたちも真剣なまなざしで、感動して涙をうかべている子もいました。 どちらも『友情』をテーマにした作品で、子どもたちの心に残る芸術鑑賞になったと思います。 |
|