作品展の様子をお知らせします(1,2,3年)

12月15日(火)今日から期末個人懇談会が始まりました。寒い中ですが、感染予防対策をした上でよろしくお願いします。1,2,3年生の作品展の様子をお知らせします。
 1年生は「生きもの大しゅうごう」という題で、空き箱や紙を使っていろんな生き物を作りました。
 2年生は「にらみねこ」という題で、"八方にらみの術"を身に付けたねこのミケをパスを使って迫力ある表情を表現しています。
 3年生は「食べ物屋さん」という題で、紙粘土に色を塗っておいしいお弁当を一生懸命作りました。
 懇談会に来ていただいた際に作品展もぜひご覧ください。感想を書いていただく用紙も用意していますが、筆記具はおいていませんので各自ご持参ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月14日の学校の様子をお知らせします

12月14日(月)寒い朝になりました。今日の学校の様子をお知らせします。
 全校朝会では校長先生からは「12月のことを師走と言います。先生も走るほど忙しい時期ということですが、皆さんは2学期のまとめをしっかりしましょう」というお話がありました。
 代表委員会からは「明日から赤い羽根共同募金があります。みなさんのやさしさを困っている人に届けましょう」というお知らせがありました。
 明日から作品展があります。今日は作品展に出ない4,5,6年の作品を紹介します。
 4年生は「サバンナの夕暮れ」という題で鮮やかな夕景をバックに黒で動物のシルエットが描かれた印象的な作品です。
 5年生は「あったらいいな どんな町」という題で一人一人が想像力を働かせて、楽しい夢の町を描きました。
 6年生は「おかしなおかし」という題で、お菓子の袋の一部を切り取ってその部分を自分で本物そっくりに描き足すというものです。子どもたちは熱心に取り組んでいました。
 明日から期末個人懇談会が始まります。子どもたちは給食後13:15頃に下校します。下校後安全に過ごせますようよろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「カレーライスに入っていた、だいこんやれんこんが美味しかったです。(1年生)」

 12月14日(月)の献立は、「冬野菜のカレーライス・ブロッコリーとコーンのサラダ・黄桃(カット缶)・牛乳」でした。
 冬野菜のカレーライスは、具材にだいこん、れんこん等、冬野菜を使用したカレーライスでした。また、ハート形のラッキーにんじんと星形のラッキーだいこんがルウの中に入っていました。
 ブロッコリーとコーンのサラダは、茹でたブロッコリーとコーンを、オリーブ油、ワインビネガー、砂糖、塩、しょうゆで作ったドレッシングで和えたサラダでした、
 それにカットされた缶詰めの黄桃がデザートとして付きました。
 上段の写真は、本日の給食のサンプルと給食図書です。本日の給食図書は、「野菜から育てるカレー」でした。たまねぎやにんじんを実際に育てるところからカレーを作る図書でした。
 下段の写真は、カレーを煮込んでいるところです。
 本日の給食を食べた児童の感想には、「カレーライスに入っていた、だいこんやれんこんが美味しかったです。(1年生)」「ラッキーにんじんが当たって、うれしかったです。(1年生)」等がありました。
 明日の献立は、「コッペパン・いちごジャム・鶏肉とじゃがいものスープ煮・きのこのドリア・みかん・牛乳」です。明日の給食も楽しみにしていてくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2

「給食のお野菜は美味しいのでいっぱい食べました。(1年生)」

 12月11日(金)の献立は、「おさつパン・鶏肉のからあげ・中華みそスープ・もやしとコーンの甘酢あえ・牛乳」でした。
 鶏肉のからあげは、しょぅが、にんにく、塩、こしょうで下味をつけた鶏肉にじゃがいもでんぷんをまぶして揚げた揚げものでした。
 中華みそスープは、具材に豚肉、キャベツ、にんじん、にら等が入った豚骨スープとみそで味付けした汁ものでした。
 もやしとコーンの甘酢あえは、茹でたもやしとコーンを、砂糖、塩、酢、しょうゆで作った調味液で和えた和えものでした。
 上段の写真は、本日の給食のサンプルと給食図書です。本日の給食図書は、「からあげ」でした。
 下段の写真は、からあげを揚げている様子です。
 本日の給食を食べた児童の感想には、「鶏肉のからあげはカリカリに揚がってて美味しかったです。(1年生)」「給食のお野菜は美味しいのでいっぱい食べました。(1年生)」等がありました。
 明日の献立は、「冬野菜のカレーライス・ブロッコリーとコーンのサラダ・黄桃(カット缶)・牛乳」です。明日の給食も楽しみにしていてくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2

12月10日の学校の様子をお知らせします

12月10日(木)本日の学校の様子をお知らせします。
 朝の児童集会では「なかよし班」で、集会委員会が「鶴南レモン」というゲームをしました。「〇〇の人だけで、鶴南レモン」とみんなで楽しみました。
 来週は期末個人懇談会と同時に作品展を行います。作品展には出ないもので各学年が図工の時間に描いた絵を紹介します。
 2年生は「にじができたよ」(絵の具を使って)できれいな虹を描きました。
 3年生は「アルファベットでダンサーを表現しました」で、外国語活動等で学習したABCを使って楽しい絵を描きました。
 また他学年の絵もご紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/7 始業式(給食有)