『○○の秋』 皆さんは何を入れますか・・ 何をするにもやりやすい季節になりましたね!

4月27日(月)公開分 学習動画の誤りについて

保護者の皆様

今般の新型コロナウイルス感染症の拡大予防に向けた臨時休業にご理解、ご協力いただきありがとうございます。
大阪市教育委員会より以下の連絡がありましたので、お知らせいたします。


4月27日(月)に公開した学習動画の内容に、一部誤りがありました。学習動画を視聴していただいた児童の皆さんには、大変ご迷惑をおかけしました。誤りのあった動画は、以下の通りです。

小学5年生 英語 「Unit 1 Hello,everyone.4」
Pedroの台詞と字幕に相違がありました。

小学6年生 算数 「対称な図形 1」
チャレンジ問題2 直線アイと直線ⅮEが交差した場所に、直角の印がついていませんでした。

誤りのあった動画については、修正した動画を作成しました。再度、これまでに公開した学習動画のURLをお知らせしますので、学習動画を活用されるご家庭におかれましては、以下のURLにご家庭の端末からアクセスしてください。なお、修正した動画のURLは変更しています。
 
これまでに公開した学習動画一覧(修正分を含む)

小学4年生
算数 大きい数
第1回 
第2回 
第3回 
第4回 
外国語活動 Unit 1 Hello,World!
第1回 
第2回 
第3回 
第4回 

小学5年生
算数 整数と小数のしくみ
第1回 
第2回 
第3回 
第4回 
英語 Unit 1 Hello,everyone.
第1回 
第2回 
第3回 
第4回 

小学6年生
算数 分数のかけ算とわり算
第1回 
第2回 
算数 対称な図形
第1回 
第2回 
英語 Unit 1 This is me.
第1回 
第2回 
第3回 
第4回 

重要 臨時休業期間の延長

本日(28日)大阪市教育委員会より、令和2年5月10日(日曜日)まで臨時休業を延長するという連絡がありました。ご理解、ご協力をお願いします。
     ↓
 臨時休業期間の延長について

動画を活用した学習の紹介 4月27日(月)

 早いもので4月も最後の週となりました。

 児童の皆さんは、学校で配布した学習課題や自主学習などを計画的に自宅で取り組んでください。

 教育委員会や大阪市小学校教育研究会などから学習に役立つコンテンツが送られてきています。

 一度見ていただき、参考になるようであればご活用いただければと思います。よろしくお願いします。

(1)NHK for School(お家で学ぼう)
      ↓
 https://www.nhk.or.jp/school/ouchi/


(2)「臨時開校のフライデーモーニングスクール」
  (NHKのEテレ(2ch)のサブチャンネルです。5/1(金)の午前9時〜)
      ↓
https://www.nhk.or.jp/school/friday/

(3)NHK for Schoolの活用等を利用した学習の支援について(4年生)
  (大阪市教育研究会視聴覚部が作成しました。)
      ↓
動画を活用した学習例(4年)

保護者の皆様へ

 学校だより5月号を掲載します。ご覧ください。なお、5月の行事予定につきましては、わかり次第お知らせいたします。
   ↓
学校だより 5月号

本日(4月27日)より公開(4年生以上)

4月27日公開分 新型コロナウイルス感染症の拡大予防に向けた臨時休業中の学習動画 URLのお知らせ

 保護者の皆様

 今般の新型コロナウイルス感染症の拡大予防に向けた臨時休業にご理解、ご協力いただきありがとうございます。
 大阪市教育委員会より、4月27日(月)公開の小学4〜6年生向け学習動画の案内がありました。     
 学習動画を活用されるご家庭におかれましては、以下のURLにご家庭の端末からアクセスしてください。

4月27日(月)公開分

小学4年生
算数 大きい数
第3回 
第4回 
外国語活動 Unit 1 Hello,World!
第1回 
第3回 
第4回 

小学5年生
算数 整数と小数のしくみ
第3回 
第4回 
英語 Unit 1 Hello,everyone.
第3回 
第4回 

小学6年生
算数 対称な図形
第1回 
第2回 
英語 Unit 1 This is me.
第3回 
第4回 
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/7 始業式 給食開始 13:25〜下校
1/8 名前の日  発育測定(6年)
1/11 成人の日
1/12 学力経年調査3〜6年(2限:国、3限:社) C-NET(6年) 発育測定(2年)

学校いじめ防止基本方針

お知らせプリント

運営に関する計画

全国学力学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

学校だより

がんばる先生支援(研究支援)

R4年度新入生関係