校訓「明るく・仲よく・正しく・強く」 学校教育目標「自主性を養い、社会性を高め、創造性を伸ばし、心身の健全な発達をはかる。」11月生活目標「学校をきれいにしよう」 11月保健目標「姿勢をよくしよう」 
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12月14日 理科1 6年生

てこの働きを調べています。
大きいてこにおもりをぶら下げて手ごたえを比べます。
順番を待つ間は、グループごとに小さいてこで実験をします。
おもりをつるす位置(作用点)・手で持つ位置(力点)・てこを支える位置(支点)の違いで手ごたえは変わるのでしょか。
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給食室の裏側 〜とうふハンバーグができるまで〜

先日のとうふハンバーグは、このような手順で作られます。

1.材料を準備・確認します。
2.よくこねます。
3.1人分のかたちに整え、ホテルパンに並べます。
4.焼き物機で焼きます。
5.出来上がり。
  おいしそうに焼きあがりました。
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12月11日 給食

「マリネ」は、フランス語で「浸す(ひたす)」意味です。
今日の給食では、玉ねぎ・りんご酢・オリーブ油・白ワインなどで作ったマリネソースをからませています。(給食カレンダーから)
ちょっと酸っぱさを感じるかもしれませんが、サケの味がしまっておいしくなります。
【パン・牛乳・さけのマリネ・肉だんごと麦のスープ・プチトマト】
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12月11日 4年生

お魚を食べると(栄養指導)
4年生では、魚に含まれる栄養素について学びます。
体を作る働き以外に、脳の活性につながる栄養素も含まれます。
魚・肉・野菜をバランスよく食べて健康を維持しましょう。
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12月11日 5年生

家庭科の学習です。
収入と支出のバランスを考えて、無駄のないお金の使い方を考えます。
支払いの方法もいくつかあります。
どんな買い物の仕方をして、どんな支払い方法をとるか、自分の生活スタイルと相談です。
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学校行事
1/6 冬季休業
1/7 始業式・給食開始・通常授業、給食後下校(13:30完了)
1/8 放課後チャレンジ教室
1/11 成人の日
1/12 学力経年調査3〜6年・スクールカウンセリング