TOP

12月9日(水)4年生 国語

 「熟語の意味を考えよう」の学習です。
 例えば、「最良」という熟語は、上の漢字が下の漢字の意味を説明しているものです。最も⇒良いとなるわけです。いくつか熟語のパターンがあるので、ある程度知っておくと、知らない熟語に出会っても、おおよそ意味の見当がつきます。

画像1 画像1

12月9日(水)4年生 社会

 沖縄について調べました。食べ物、観光地、料理など様々です。
 調べたことはタブレットを使ってまとめていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月9日(水)5年生 お話会

 ボランティアの方々に来ていただき、お話の読み聞かせをしていただきました。
画像1 画像1

12月9日(水)6年生 栄養指導

 江見先生から「かむことの大切さ」についてのお話がありました。
 毎日の食事でも意識できるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/8 出前授業

6時間目に講堂で、3年生がソンセンニムによる出前授業を受けました。
古来から感情を表す道具として音楽は身近にあるものでした。
日本古来の楽器から韓国・朝鮮の楽器を紹介していただき、実際に韓国・朝鮮の楽器の音を聞き、代表者は演奏もさせてもらいました。
ソンセンニムが普段からよく言っておられる「音楽は楽しむもの」の通り、楽しく学習できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/7 始業式
給食開始
1/8 発育測定(5・6年)
1/9 休業日
1/11 成人の日
1/12 学力経年調査(3〜6年)
アギコレ・ションマオ(3学期始)
色覚(1年)

配布文書

学校だより

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

R2学校協議会

学校と家庭における双方向通信の活用