TOP

7月30日(木)6年生 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 インターネットの投稿を読み比べるという学習です。
 今の社会ではインターネットは欠かせません。でも使い方を間違えたり、気をつけないと自分の意図と違う内容が伝わってしまったりする危険性もあります。国語科の中でも、そうした情報発信のあり方についても学びます。

7月30日(木)5年生 国語

画像1 画像1
 つなぐ言葉(接続詞)について学習しました。
 接続詞によって、続く文章が大きく変わることに気づいていました。

7月30日(木)5年生 道徳

画像1 画像1
 お米の「ゆめぴりか」の開発に取り組んだ人々の思いから、「郷土」について考えました。
 大阪の自慢、加島の自慢、思いつくことあったかな?

7月30日(木)5年生 社会

画像1 画像1
 「アイヌ文化」についての学習です。
 アイヌのことばで「カムイ」は、聞いたことがある人がたくさんいました。おおよその意味として「神」にあたります。深く調べると、もっとアイヌのことがわかってくると思います。

「算数クイズ第2弾」答え発表!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
職員室前の掲示板に「算数クイズ第2弾」の答えと解説、正解者の名前が貼り出されました。これまで、子どもたちだけでなく、保護者の皆さんや卒業生(?)、給食調理員さんたちも、掲示板の前で足を止めクイズを考えている姿をたくさん見かけましたので、今回は答えと解説をHPで公開いたします。
中学年・高学年の問題の正解者が少なかったようです。少し難しかったかな?第3弾もお楽しみに。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/7 始業式
給食開始
1/8 発育測定(5・6年)
1/9 休業日
1/11 成人の日
1/12 学力経年調査(3〜6年)
アギコレ・ションマオ(3学期始)
色覚(1年)

配布文書

学校だより

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

R2学校協議会

学校と家庭における双方向通信の活用