4年生 音楽
6月30日 火曜日
いよいよ、6月も今日で終わりです。昨日のお天気とは打って変わり、梅雨らしいお天気が続くようです。 湿気の多い日が続きます。児童のみんなの体調管理を徹底していきたいと思います。 4年生の音楽の授業を見学しました。コロナウイルス感染症予防の観点から、打楽器を使って音楽を学んでいます。 2人で上と下のパートを集中して練習できています。 当分の間発表する機会も設けにくいですが、個々の課題をクリヤーし、素晴らしい演奏をいつか皆さんに聞いてもらえる日が来る事を願い、モチベーションを維持して欲しいと思います。 1年生 体育
6月29日 月曜日
梅雨の晴れ間で、昼から気温もぐんぐん上がっていますが、児童のみんなは今週も元気です。 1年生の体育では、準備運動として、グラウンドを目一杯使い、鬼ごっこをしました。 水分補給の後、目印を右に左にかわしながらジグザグに走る運動を行いました。しっかりとした体幹を作り、暑さに負けない身体作りに取組んでくれています。 6月29日(月)の給食
今日の献立は、ごはん・牛乳・すまし汁・豚肉の甘辛焼き・
切干し大根のいため煮です。 切干し大根は、細く切った大根を干して作ります。太陽の光 をいっぱいに浴びて、干された大根はうまみが増すだけでなく、 栄養価も増えます。 6月26日(金)の給食
6月26日(金)の献立は、らいむぎパン・牛乳・ウインナーの
ケチャップソース・スープ・キャベツとさんどまめのサラダです。 ウインナーソーセージは、オーストラリアのウィーン地方で作り 始めたといわれています。今日のウインナーソーセージは、カナダ から届いたものです。今では、いろいろな国で作られるようになり ましたね。 ぐんぐんルーム(特別支援学級)での学び
6月25日 金曜日
今日の3時間目はぐんぐんルームで学んでいる児童の授業にお邪魔しました。みんな真剣に勉強に取組んでいたので、気が散らない様に廊下から覗いていたのですが、残念ながらバレてしまい、教室に入らせてもらいました。 全ての児童それぞれには特徴や特性があります。学びについても同様で、知的遅れがある場合や何らかの事情により、学びの理解や認識が緩やかに進む児童については、保護者の方と相談しながら、特別支援学級に在籍してもらい、算数や国語等について、他の児童とは別の場所で、その児童の学びに合った内容を提供し支援しています。 また、特別支援学級に在籍していても、ほとんどの時間は通常学級で学ぶので、そこに特別支援学級の先生が入り込み支援します。 地域の小学校として、集団(仲間)育成に努め、障がいのある児童と共に、全ての児童一人ひとりが、本校での学びによって自信を持ち、次の進路先でもそれぞれの目標に向かい、正しく学んでくれる事を願っています。 |
|