12/11 学校給食より![]() ![]() もやしとコーンの甘酢あえ エネルギー:651Kcal たんぱく質:26.5g 脂質:26.7g カルシウム:303mg ビタミンA:184μg ビタミンC:22mg 今日は副菜の1つに「もやしとコーンの甘酢あえ」が出ました。 もやしの原料の豆にはブラックマッペ、緑豆、大豆などがあります。 豆を流水で洗い、水に一晩漬けておき、温水に浸漬し真菌などを殺菌し、通気性のよい薄暗い部屋で水を取り替えながら置くと7日〜10日程度で発芽します。 成長が早いうえ、通年で栽培できるため値段は安価で安定しています。その上栄養面でもビタミンB類、ビタミンC、カルシウムなどのミネラル、食物せんいが多く含まれているので、積極的にとりたい野菜の1つです。。 給食では、ブラックマッペから作られるもやしを使っています。 12/10 きらきらぼし(1年音楽)
コロナ禍における音楽学習の工夫として、1年生は鉄琴を選択して旋律を奏でることとしました。先生の伴奏に合わせて、「きらきらぼし」の音階を上手に奏でています。
![]() ![]() 12/10 学校給食より![]() ![]() んのおかかいため エネルギー:582Kcal たんぱく質:26.5g 脂質:14.2g カルシウム:269mg ビタミンA:162μg ビタミンC23mg 今日はシャキシャキした歯ごたえがおいしいれんこんを使った「れんこんのおかかいため」でした。 れんこんは、「ハス」の地下茎を食用とするものです。れんこんの主成分はでんぷんですが、ビタミンCの含有量も多く、100g中48mg含まれる。その他、カリウムや亜鉛、鉄などのミネラルや食物繊維も多く含まれています。れんこんに含まれるビタミンCは、主成分であるでんぷんに保護されているため、加熱による損失が少ないのが特徴です。 12/10 白と黒のバランスを考えて(5年図工)
版画のテーマは、「何かをしている自分」です。彫るときのポイントとして、「下絵をなぞった黒い線の両側を彫る」、「色を塗っていない下絵をなぞった黒い線の外側を彫る」、「下絵をなぞった黒い線の中心を彫る」の3種類があります。刷り上がりをイメージしながら、真剣に彫り進めていきました。
![]() ![]() 12/10 もののとけ方(5年理科)
「100グラムの水に10グラムの食塩をとかすと、重さはどうなるか」という課題を考えていきます。100グラムの水の中に10グラムの食塩を入れ、かき混ぜると食塩はとけて見えなくなります。その時の重さはどうなるかを考えました。電子天びんで重さを測り予想を確かめていきました。
![]() ![]() |