春立てば 春の日に みんな希望の 胸をはり 歌う窓には 花しずか 真珠のように 清らかに こころをみがく 玉出校 玉出校     秋立てば 秋の日に みんな大地の 土をふみ 走るほおには 風さやか 鉄の玉より なおかたい からだをつくる 玉出校 玉出校     夏の日も 冬の日も みんな元気で 助けあい 学ぶわれらに さかえあれ 強く正しく ほがらかに 光るよ 玉の 玉出校 玉出校

9月18日 5年生総合的な学習の時間

学習園では、5年生が総合的な学習の時間に、なにわの伝統野菜の学習として、田辺大根の栽培に挑戦しています。
種まきをして芽生えた大根の様子を観察しました。
次に間引きをします。密になっているところを10センチメートル程に間隔をあけました。
最後は盛り土をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校と家庭における双方向通信の接続テストに向けた準備について

9月末本校では、学校と家庭における双方向通信の接続テストを6年生の家庭を対象に実施することを計画しております。
つきましては、以前お手紙でもお伝えしておりましたが、「Microsoft Teams」を各ご家庭の端末へインストールしてください。

新たにマニュアルを掲載いたしますので、参考にしていただき、ご準備よろしくお願いします。
Microsoft Teams マニュアル(児童生徒用)

9月17日 6年生図画工作

6年1組が、図画工作科の授業をしています。
教材名『くるくるクランク』です。
針金等を使った創作活動です。
動画を見たり、先生の話を聞いたりして作品を工夫します。
ワイヤーの動き方から発想して自分だけの作品を作ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月17日 児童放送集会

放送による児童集会が行われました。
友だち班ごとに各教室に集まりました。
1年生は6年生が迎えに来てくれました。
今日のゲームは「船長さんが言いました」です。
笑い声が飛び交い、友だち班で楽しく活動できていました。 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月16日 3年生国語科

3年生が教室で国語科の学習をしています。
単元名は『想ぞうを広げて物語を書こう』です。
この学習では、物語を創作するにために、まず物語の設定を考え、次にあらすじを考え、それから物語を書きます。
創作メモの大切さを学びます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31