掃除のしかたについてまず、ほうきの使い方について話しました。ほうきで掃くときはときは横に向かって掃くことや、ほうきを持ち運ぶときはブラシの方を下に向けることを説明していました。 次に、ぞうきんの絞り方や干すときのしかたについて話していました。 作品展準備公私何かとご多用とは存じますが、ぜひご覧いただきますようお願いいたします。 タブレットを使って(5年)手作り!『とうふハンバーグ』を880個焼きました!(12/9の給食)
今日のメニューは「とうふハンバーグ(年1回)、カリフラワーのスープ煮、固形チーズ、黒糖パン、牛乳」でした。
「とうふハンバーグ」は、とうふ26kgにツナ(缶)13kg、たまねぎ8.7kgを混ぜ合わせ、砂糖やしょうゆ等で味付けの後1人1個の小判型にして焼き、食べる時にケチャップをかけていただきました。とうふをメインにしているので、植物性タンパク質や鉄をしっかりとれるハンバーグです。2002年に初登場した献立で、今年で19年目になります。 *原料のとうふは・・・ とうふを砕き真空パック後に、殺菌、冷却したものを使用しています。もめん豆腐(水分86.8%)、絹ごし豆腐(水分89.4%)に対し、水分78%と少なく固いとうふなので、その分栄養価が高いです。とうふハンバーグ以外に「マーボーどうふ」や「けんちん汁」等にも使用しています。(みそ汁等の汁ものには、一般的なとうふを使用) 2回目の高倉小の手作り「とうふハンバーグ」を味わった2年生の教室で・・・ ・とうふハンバーグは食感がよく、軟らかくてふわふわして食べやすい! ・とうふ、ツナ、たまねぎのいい所が合わさり、めちゃめちゃおいしいとうふハンバーグ! ・とうふハンバーグ、ケチャップ、チーズをパンに挟み、ハンバーガーにして食べたらおいしい! ・スープ煮の野菜に、スープの味がすごく染みておいしい! ・カリフラワーが軟らかくて食べやすく、やさしい味のスープ煮! ・黒糖パンはもちもちして、甘くておいしい! ◎ たくさんの児童からニコニコ笑顔で感想にどんどん手が上がり、いつのまにか食缶がカラッポになっている給食大好き学級でした! ☆ 他の学年からも「とうふハンバーグがおいしかったよっ!」の報告がたくさんあり、今日も笑顔あふれる給食時間となりました! 学校保健委員会また、学校薬剤師の荒起先生からは、どのようなお仕事をしているのか等について教えていただきました。 子どもたちから、もっと感謝して給食を食べるようにしますなどの嬉しい感想がたくさん聞かれ、とても充実した時間になりました。 |