12/27〜1/6→学校休業  1/7→学校業務開始  1/9→始業式

【1年】 きゅうしょくについてしろう

画像1 画像1
 給食の調理に使う器具の大きさや食材の量など、驚くことばかりの1時間でした。「あんなに早くたまねぎを切って、調理員さんは手を切らないんですか?」と質問した人もいましたね。

 調理員さんの仕事の様子を見た後、どうすれば、みんなが給食室に気持ちを伝えることはできるかを考えました。

 来週からの給食時間、一人ひとりが考えたことを忘れないでいてほしいと思っています。
画像2 画像2

かんむり(?)を作ったよ!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
どんぐり、葉っぱ、えだ…秋見つけで採集してきたものを貼って、かんむりをつくりました。果たしてこれは頭にかぶることができるのか!?
おうちに持ち帰りますので、よろしくお願いします!

就学時健康診断

来年度就学予定児童の健康診断(就学時健康診断)がありました。今年は、講堂に検診場所を集中させました。児童はソーシャルディスタンスを取りながらスムーズにまわりました。小学校の雰囲気を肌で感じ取ったことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋見つけの記録(1年生)

水曜日の秋見つけで見つけてきた「どんぐり」や「葉っぱ」たちを観察カードに記録しました。どんぐりをまじまじと見て大きくかく子、採ってきたものを全部かきたくて、並べてかく子、とさまざまでした。

秋の葉っぱの色や、どんぐりを触った感じなど、観察カードの記録も上手になってきましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 光のせいしつ

 理科で、「光のせいしつ」の学習が始まりました。

 「何を使うと、光をはね返すことができるかな?」の問いかけに、「じょうぎ!」「教科書!」「ピカピカしたもん・・・?」と口々に答える子どもたち。思い思いの道具を使って、ライトの光を跳ね返すことができるかどうかをたしかめました。

 「かがみとか、めっちゃピカピカしてるやん!」ということで、最後にみんなで手のひら大のかがみを使い、天井に向かって光を跳ね返してみました。一斉にチラチラゆらめく光に歓声を上げていた子どもたちです!
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/9 土曜授業
1/11 成人の日
1/12 学力経年調査3年〜6年
1/13 学力経年調査3年〜6年   委員会活動
1/14 (避難訓練

お知らせ

運営に関する計画

全国調査結果と分析

がんばる先生支援事業

新一年生保護者の方々へ

校長経営戦略支援予算

非常変災害時の措置

食育・給食

いじめ防止基本方針