12/27〜1/6→学校休業  1/7→学校業務開始  1/9→始業式

分散学習参観

本年度最初の学習参観がありました。西館(2年・3年・5年)の教室は廊下側の窓をはずして参観を行いました。どの教室も、児童は真剣に学習していました。廊下から見ていた保護者の方も、静かに学習のようすを参観されていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 理科 月と太陽

 理科室を暗くして、太陽に見立てた光の中で、月の見え方がどのように変わっていくか体験しました。
 月と太陽の位置関係は実際に目で見ることは難しいですが、月に見立てたものを自分たちで動かしてみることで、月の形が変わって見える理由について、理解が深まっていったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあい班のプラカード

毎年ふれあい班は自分たちの班のカードを作成します。班の名前と、何かを関連付けて作成している班が多いです。子どもたちの作品は、さすがと思わせるものが多いですね。いくつか紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあい班活動

ふれあいオリエンテーリングに向けてのふれあい班活動がありました。オリエンテーリングの説明、並び方、ゲームの説明など6年生がリーダーシップを発揮して会を進めていました。6年生がとてもしっかり進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

概測(およその歩幅を求める。)5年

画像1 画像1
画像2 画像2
算数科の学習で歩幅を求める体験学習を行いました。自分の10歩の長さを3回測定し、一歩の歩幅を求めるという学習です。グループで協力して学習できました。空気が少しひんやりして、気持ちのいい気候での学習でした。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/9 土曜授業
1/11 成人の日
1/12 学力経年調査3年〜6年
1/13 学力経年調査3年〜6年   委員会活動
1/14 (避難訓練

お知らせ

運営に関する計画

全国調査結果と分析

がんばる先生支援事業

新一年生保護者の方々へ

校長経営戦略支援予算

非常変災害時の措置

食育・給食

いじめ防止基本方針