鉛筆の持ち方教室『クジャク法』 〜1年〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 授業参観週間最終日の今日、もと大阪市立小学校教員で、正しい鉛筆の持ち方ができる『クジャク法』の考案者である橋爪秀博先生に来ていただき、1年生で「鉛筆の持ち方教室」を行いました。

 南港北中学校の高井校長先生も小中連携の観点から、ご参観くださいました。

 大きな鉛筆の模型を取り出されると、子どもたちは興味津々。持ち方を問う「〇×クイズ」に、楽しそうに取り組んでいました。

第2回学校協議会開催

画像1 画像1
 昨夜、第2回学校協議会を開催しました。第1回目は、コロナ禍の休業期間中であったため書類開催でしたので、今年度の初顔合わせでした。

 学校協議会の会長をしていただいている保護者代表のNSO団長(=PTA会長)をはじめ、地域自治会のご代表、中学校・社会教育・福祉施設関係の方々など学校協議会委員のみなさんにお集まりいただきました。

 また、ニア・イズ・ベターの観点から本校教育活動を支援してくださっている住之江区役所からもおこしいただきました。

 会議では、令和2年度運営に関する計画の中間評価について、エビデンスのひとつとなっている教育アンケートの結果とあわせてご説明しました。委員の皆様から、本校の成果と今後克服していくべき課題についてご意見をいただきました。遅くまでありがとうございました。

工場の生産ライン 〜5年社会〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 授業参観期間中の午後、5年生の社会科の授業では、教科専科の教諭による社会科の授業で自動車工業について学んでいました。

 自動車工場での生産ラインが流れ作業になっている理由を探ります。

 個人(ひとり)で自動車をつくる場合とすべての工程をグループで作業分担する場合とでどちらが多くの台数を生産することができるのでしょうか。
 実際に、画用紙で自動車模型を作る実習を通して検証しました。

 まずは、個人でつくる場合、10分の制限時間で何台完成するでしょうか。その次に、班のメンバーで切り抜き、色塗り、糊付けなど分担して行います。結果はいかに?

なにわの伝統野菜 〜管理作業員室〜

画像1 画像1
 昨年度は、地域のみなさんに学習園の栽培支援(桜ファームサポーター)をしていただいていましたが、新型コロナウイルス禍のために活動ができずにいます。

 その空いていた学習園に、先日、事務員さんと管理作業員さんが冬野菜の苗を植えてくれましたが、ずいぶん大きく育ってきました。

 よくある大根かな思っていましたが、「ずいぶん大きくなってきましたね。」と、はなしを聞くと、なんと「なにわの伝統野菜」の「田辺大根」と「天王寺かぶら」でした。

 むかし、「天下の台所」と呼ばれた大阪の食文化を支えた食材です。今では生産性の良い品種にとってかわられて姿を消した貴重な野菜たちです。

 信州(長野県)土産で有名な野沢菜は、もとは天王寺かぶらが伝わっていったものと言われています。

 江戸時代には広く栽培されていたものなんだなと、思いをはせて見てください。なにわ伝統野菜には、おせち料理の食材として使う「金時にんじん」や「吹田くわい」など、ほかにもあります。詳しくはこちらをクリック。

4年 社会見学(エイジレスセンター)6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
高齢者疑似体験をしました。
ひざが曲がりにくく、上りにくかったです。
しかし、下りの方がもっとこわいです。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/8 5時間授業・下校14時40分
1/11 成人の日
1/12 学力経年調査(国・社)・委員会活動・こどもサポート・下校14時40分(1〜4年)
1/13 学力経年調査(算・理・英)・さくらスマイル・下校15時5分
1/14 学力経年調査予備日・さくらスマイル・NSO実行委員会(16時〜)

給食だより

食育だより

校長室だより

がんばる先生支援事業

学校協議会

お知らせ

校歌

子どもたちの相談窓口

1人1台学習者用端末